京急の電車内で見かけた壁広告。
(写真を撮り損ねたので公式ホームページをスクショしました。)



実際の広告には「…もう一度来てください」って書いてありました🤣 あまりのインパクトに、目を奪われました🤣


少し前の八景島広告。こちらも京急車内で見かけました。


「マツケンまみれまみれ島」って「まみれ」を謎に繰り返しているのがツボにハマりました🤣


広告代理店ってスゴイですね。









上大岡の京急百貨店、10月1日で開業30周年だそうです。



この前できたような気もしますが…時が経つのは早いですね。


上大岡に京急百貨店が出来たことで、金沢文庫民の私や母の生活は大きく変わりました。大概のことが上大岡で済むようになり、横浜駅へ行く機会がほとんどなくなりました。(これって京急に乗る区間も短くなった訳で、京急電車にとってはどうなんでしょう?)


百貨店がどんどん消えて行く時代、よく生き残ってくれたものです。ヨドバシカメラが入ったあたりから、積極的に専門的を入れるようになり、相対的に「百貨店」本体の売り場は縮小しましたが、駅ビルとしてすこぶる便利になりました。推測ですが、百貨店としての体面にあまり執着しなかったのが良かったのでしょうか?


お店もちょこちょこ入れ替わり、ニーズに合わせているようです。新生堂が撤退したとき、寂しさはありましたが、気づけばCDは何年も買っていませんでした。


ランチを家族で利用していたフレンチのお店が閉店したときもショックでしたが、どうもディナーの集客に苦戦していたとか。私も夜は利用した記憶がありません。跡地にようやく次のお店が入るようです。


「ル・サロン ド ニナス」

ティーとランチがメインのようで、利用実態に合わせたようです。またマダム達が集う場所になるのでしょう。