20年、いや30年近く使ってきたdoco※oとのお別れは実に呆気なかった。


doco※oが昼休みやお店で繋がりにくいと薄々感じていたところ、ネット上でもdoco※oの繋がりにくさが話題になっていた。


鉄チャンの寄り合いでお仲間さん達に聞いてみたら、doco※oからauに乗り換えた人が何人かいらした。お仲間さんの間では、ソフトバ※クはどうも評判が芳しくない様子。


数年前、計画入院した老舗病院TにWi-Fiがなかったため、急遽ヨドバシのUQでポケットWi-Fiを即日手配。入院中の期間だけ使うつもりが、便利なので手放せずに3年経過。


そうこうしていたら、ヨドバシ&UQのキャンペーン案内メールが来た。携帯もUQ(au)にまとめたらお安くなるようだ。→ヨドバシのUQショップに行ってみた。


今まで、doco※o携帯に月平均6000円位支払っていたが、UQ携帯は半分くらいになるようだ。ちなみにUQ ポケットWi-Fiは4200円位支払っている。こちらは変わらないみたい。


私のように連絡はLINEが多く通話は滅多に使わない者にはUQで十分ちゃう?と考え、即決。時間は1時間位掛かったが、ヨドバシポイントももらえ、ラッキー。 


UQショップでの手続きだけで、doco※oへの連絡は特に要らないらしい。







京急のダイヤ改正がありました。

2025年12月13日から新ダイヤになっています。



一見小規模に思えたダイヤ改正ですが、京成側で実は大ごとになっていました。長年、北総ー京急(羽田)、京成本線ー西馬込 という大まかな組み合わせでした。それが、北総ー西馬込、京成本線ー京急(羽田)という組み合わせに変わりました。


品川駅でお馴染みだった、バラエティ豊かな北総線車両やを見る機会が減りました。(といっても私自体も品川駅には滅多に行かなくなりました。)


反対に、京成の絶滅危惧種3400系は見るチャンスが増えるのでしょう。いずれは新型3200系も…


羽田ースカイアクセス線経由の✈️快特は鈍足化したものの、変わらず40分毎にあるようです。オレンジ色のニクイやつ…京成のスカイアクセス線仕様車両は引き続き品川駅で見られそうです。(アレを見るとなんだかドキドキします。)


羽田の時刻表を眺めていたら、16時台が危険でした。



急行のオンパレード、横浜方面、北総線・スカイアクセス線方面、京成本線方面と入り乱れています。乗り間違いにご注意!ですね。









旧Twitter(X)で、グリーンマックスのキットのコンペの話題を見かけました。


私も「カスタムキット大会」に参加いたします!


素材は「309」東急5000系2両セットです。

(「旧」5000系です。)


このところ「ゆけむり」「2000系」「OSカー」を整備した勢いで、長電2500系に仕立てるつもりです。いつものように、極力手抜きシンプルに…。





コンペ参戦なので張り切って動力も調達しました。



当初はストラクチャー的な扱いでトレーラーにするつもりでしたので、台車は2両分あります。



締切は2026年5月6日です。

半年あれば完成できる!…はす(笑)