福井鉄道 「たけふ新」駅。北陸新幹線駅に「越前武生」駅の名称を譲った格好です。元々の「武生新」駅と読みは一緒ですね。

 

JR「武生」駅を出て右手、ショッピングセンター沿いに歩いた先、JRの線路沿いにあります。

 

 

駅のきっぷ売り場は綺麗に改装され落ち着いた雰囲気になりました。

 

きっぷについて。

 

「福井鉄道・えちぜん鉄道 共通1日フリーきっぷ」

えちてつにも乗る予定があれば、お得なきっぷです。有人駅窓口であれば、当日でも購入可能です。

 

 
「フクラム観光クーポン」
臨時急行を利用する場合、利用するとお得です。
前日までに、たけふ新駅などへ電話で予約します。
するとクーポンが100円で購入できます。臨時急行に乗車できます。

ちなみに電話した際、オペレーターの方が申し訳なさそうに「臨時急行は新型車両ではない場合もあります」と仰っていました。私は内心ガッツポーズです笑

 

目論見は当たりました!元名鉄美濃町線880形です。VVVF化された仲間もいますが、これは抵抗制御のままです。(ヤッター!)

 

室内。名鉄時代の雰囲気が感じられます。

 

日曜日、13時05分発の便ですが、乗客に一般客の姿は少なく、同好者と思しき方々が2、3人というところ。先月イベントを終えた後ということもあるのでしょうね。

 

駅舎寄りに停車中の電車。「臨時急行」は右側の電車の福井寄りに縦列で停車中。赤いフクラムの左側に普通電車が到着するのを待って臨時急行は発車しました。

 

動画を撮っておきました。

おすすめは最初の3分と、直線区間が始まる18:30あたりからです。


臨時急行の途中停車駅は、神明と福井城址大名町のみ。爆速を期待したくなりますが、実際には西鯖江、浅水、赤十字前で運転停車がありました。これは単線の宿命です。

 

 

揺れはかなり大きく、流山線ほどではないが、近江鉄道並みに揺れる、そんな感じがしました。スピード「感」はありますネ(^^)

 

途中駅での乗降は数えるほど。平日日中に走る臨時列車のためでしょう。

 

実は、福武線初乗車の際も880形だったので、走りっぷりは想像通り。健脚ぶりは確認できました。

 

福井駅前に無事到着しました。

 

ここで、えちぜん鉄道に乗り換えます。

(続く。)