今回、北陸旅行を思い立ったきっかけはズバリ、福井鉄道「臨時急行」です。減便で急行ほぼ全滅かと思われましたが、停車駅を減らした「臨時急行」が期間限定で走ると知り、それならば今しかない!と決行した訳です。



どうせなら福井だけでは惜しい。そうだ「富山地鉄」だ!兼ねてから気になっていましたが、DVD「RAILWAYS」を見てから火がつきました。特急ほぼ廃止のニュースに落胆していましたが、改めて調べると立山までの一往復は辛うじてあるようです。全滅しかけた特急をターゲットにしました。



金沢では、乗り換えがどうしても生じます。素通りは惜しいので、浅野川線を予定に突っ込みました。片道17分、時間は作れそうです。夜間で景色は望めませんが、「乗っておこう」くらいの軽い気持ちです。



占いを見ると、1日目に「名所旧跡を訪ねると運気がアップ。その土地の郷土料理も楽しんで」とあります。乗り物「だけ」じゃあかんねー。という訳で、東尋坊にも立ち寄ることにしました。



1日目のプラン。


芦原温泉での乗り継ぎに不安がありますが、特急を一本ずらしても大丈夫そうです。ただし東尋坊に立ち寄れる時間は約30分、次のバスまでです。お店に寄らず、ささっと見てくることに。


次回は福井鉄道の様子を記してみます。