たんぱく調整パン〜手作り | iga腎症とりん

iga腎症とりん

始めまして。りんです。
30代。女性。独身。(味気ない?!)
H24.12腎生検によりiga腎症と診断される。
H25.1扁桃腺摘出
H25.2〜パルス治療真っ只中!!

私の一日の食事制限ナイフとフォーク

カロリー1600kcal
塩分6g
たんぱく質35g

入院中、2回栄養指導をしてもらいました。先生と相談した結果、

朝食は、既成のたんぱく調整パン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒー。
昼食は、手作りのお弁当。
ご飯は、普通の白米。(たんぱく調整米を持って行きたいけど、レンジがないため) 肉か魚は20~30g。残りは野菜。
夕食は、たんぱく調整米を100g。おかずは野菜。

ってな感じです。
もちろん、味付けは薄味です。病院のご飯より薄いです汗

ぶっちゃけ、何kcalか、塩分何gか、たんぱく質何gか。。。わかりません。
私は都合よく、すべて制限内であると判断してますニコニコ
これで大丈夫なのかなぁはてなマークビックリマーク

白米が苦手な私は、パンが大好きラブラブ
しかし、小麦粉にはたんぱく質が多く含まれているため、普通の🍞は食べれませんしょぼん
私の母は、パンの先生の資格を持っており、パンを焼くのが趣味。というより日課。今までは、私がリクエストしたパンを4種類ほど作って配送してもらい、毎朝 母の手作りパンを食べてましたコーヒー
しかし、母のパンは食べれないので、
photo:03

を購入!!
早速、母に作ってもらいましたが、オーブンでは上手く焼けず、業者に問い合わせたら、ホームベーカリーじゃないと焼けません!!!!

えっーーーー
カタログにオーブンでもホームベーカリーでも焼けますグッド!って書いてあったのにむかっ

そんなことがあり、ホームベーカリーを購入し、今日 早速作ってみたんです音譜
出来上がりがこちら
photo:04



焼き上がりのフワフワした感じは全くありません。ずっしり重いです。

肝心の味は、予想通りの味です。たんぱく調整パン。ですね。って感じ。
既成のものよりは、パサパサ感は少ないけど。
ほんのり甘いのと、パンの周りがカリカリです。

今回はレシピ通りに作ったので、
一食あたり(8等分して)
250kcal、たんぱく質1.8g、塩0.1g。(概算です)

サラダ油は👉グレープシードオイル
砂糖は👉きび砂糖
を使いました。

カロリーが撃的に高いので、次回オイルの量を少し減らしてみようと思います。

ホームベーカリーの取扱説明書には、数々の美味しそうなパンのレシピが載ってて、写真を見ただけでヨダレがダーダーもんでしたにひひ