退院後の初外来〜上咽頭治療 | iga腎症とりん

iga腎症とりん

始めまして。りんです。
30代。女性。独身。(味気ない?!)
H24.12腎生検によりiga腎症と診断される。
H25.1扁桃腺摘出
H25.2〜パルス治療真っ只中!!


昨日、退院後 初外来でしたDASH!


血液検査、尿検査を行い待つこと1時間時計


実は、生理なのかはてなマーク不正出血なのかはてなマークナゾの出血が続いてるんですショック!


ということで、今回の数値はスルーしましょうあせると先生から一言。

あーーー残念しょぼん


クレアチニンは、0.7👉0.6にクラッカー

免疫力低下を確認できる
『IgG』は992mg/dL
500以下になると免疫力が低下しているとみなされるそうです。

血糖値も正常で一安心でしたあせる

次回の外来は、2週間後です病院


ここ最近の副作用や感じることは。。。
*不眠
退院直後は、入院中の睡眠不足を取り戻すかのように寝まくってたけど、今週は眠れず。。。眠剤:デパス0.5mgを処方してもらいました。
*めまい
立ちくらみが酷いです。血圧は上が100をきることはあまりないけど、グラ~~ンときて、数秒で落ち着きます。
*動悸
ステロイドを飲んだ日は、ドクドクいってます。波がある感じ。緊張すると、ドクドク倍増ガーン
*ニキビ
胸の辺りにたくさんしょぼん
新たに塗り薬を処方してもらいました。
*手荒れ
もともと手荒れはなかったのに、逆剥けも酷い汗
*ゲップ
血糖値の薬のせいだけど、一日中ゲップがダウン 仕事中がツライ。。。
*左の腎臓ちゃんが痛い
昨年の12月上旬に腎生検をしたんだけど、ちょうど針を刺した辺りが筋肉痛のような痛みがあって。
先生に診てもらったら、あっさり『筋肉痛です』と言われましたビックリマーク
腎生検は筋肉を突き刺しすから、痛みはなかなか消えないんだそうです汗
3さんも同じ感じですかね?!

病院を後に、前から行きたかった耳鼻咽喉科へ。
これまた、ありがたいことに総合病院のすぐ近くに堀田先生が紹介している耳鼻咽喉科があるんです音譜


問診票にiga腎症であること、飲んでいる薬を記入して、待つこと1時間時計

なんとなく、堀田先生に似てる感じの先生とご対面~
昨年の12月に堀田先生に上咽頭の治療をしてもらい、綿棒が血で真っ赤になったこと、扁摘パルス治療について話しました。蛋白、潜血、一日の蛋白量を聞かれました。
その他、詳しい説明がなくても話がスムーズに進みました。

さっそく、先生に、喉を診てもらうと炎症の確認が出来ました。より詳しく診るために、鼻からカメラを入れ撮影カメラ

はい!!!! バッチリ炎症してましたあせる 炎症してるところは、ネバネバしてるそうです。その証拠に写真で見ると、テカテカしてましたガーン

塩化亜鉛を染み込ませた綿棒を、お口の中へーーーー
やっぱり、イタイしょぼんしょぼん
真ん中をグリグリ、左側をグリグリ、右側をグリグリ。

あれっはてなマークビックリマーク
と先生が。

涙目で綿棒を見ると、血が付いてないんです。先生もビックリあせる

先生曰く、グリグリしてるときネバネバの粘膜が剥がれ落ちたらしんですが。なぜ、血が付かないのはてなマーク

どうやら、毎晩塩化亜鉛を点鼻してた効果が出たようです。
毎晩、点鼻するときは勇気がいるんですDASH!
確かに始めた頃と比べたら、痛みは軽くなってきたような気もします。

でも、やる気があるならしばらく週2回通うよう言われましたあせる

行きますよビックリマークビックリマーク行きますガーン