ー作ってみた2ー アイスホットケーキ  | 3110 - 映画研究会

3110 - 映画研究会

映画の紹介、感想、雑談など。ネタバレは控えます。

 会長の3110です。

 バレンタインですね。

 私の場合、くれる子もあげる子もいないため、自分で作って自分(と家族)で食ってます。

 

 今年は、漫画『なのは洋菓子店のいい仕事』の5巻で主人公のセージが文化祭で作った、アイスホットケーキを作ってみました。

 漫画のレシピを基にプロのシェフが実際に作った動画も参考にしました。

 

 

 

 

 

     ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

  〈アイスホットケーキ〉 

  ◎材料 (大体8枚くらい)

 卵:2個

 牛乳:20g

 砂糖:40g

 小麦粉:200g

 ベーキングパウダー:5g

 アイスクリーム:180g

 

 漫画通りの分量です。8枚できました。

 アイスの味は自由。私はスーパーカップのバニラを使いました。

 

 

  ◎作り方 

 

  1、卵を卵白と卵黄に分ける

 セージ曰く、これだけで生地の存在感が出るそうだ。

 

 

  2、卵黄に材料を入れて混ぜる

 卵黄に半分の砂糖,ベーキングパウダー,溶かしたアイス,小麦粉を入れて混ぜます。

 アイスは完全に溶かしてから入れましょう。でないと混ざりません。

 実際に、半端な状態のアイスを入れた私はかなり苦労しました。

 セージ曰く、アイスを入れるだけで、生クリームやバニラビーンズを入れたような豊かな生地になるそうだ。しかも別個で買うよりかなり安価。

 

 

  3、メレンゲを作る

 卵白に少しずつ残りの砂糖を加えながら、メレンゲを作ります。

 

 

  4、2と3を混ぜる

 まず半分のメレンゲを生地に混ぜます。切るようにさっくりとね。

 しっかり混ざったら、もう半分も混ぜます。

 メレンゲがマーブル状に残るくらいがちょうどいいらしい。

 

 

 

  5、焼く

 うむ。いい香り。

 裏返したら、ふたして30秒。まぁ目安なんで、べつになくてもいいかと。

 

 

  6、トッピングして完成

 何をかけるかはご自由に。私はバターとメープルシロップを。

 バレンタインということで、申し訳程度にチョコをまぶしました。

 

 

  7、いただきます

 思った以上に分厚く焼けてて嬉しい。

 漫画ではアイスを乗っけてましたが、個人的にはあったかい方が好きです。

 

     ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

 

 それなりに満足できる出来だったかと思います。

 ホットケーキみたいにシンプルな菓子は、アレンジしやすいです。

 チョコアイスを使ったプチサイズを作って、誰かに渡してはいかがでしょうか。

 

 

続く……次回はクレープに挑戦(いつかは未定)