京成が新京成を合併へ | 京阪大津線の復興研究所

京阪大津線の復興研究所

大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。
この大津線の活性化策を考えることが当ブログの目的です。
そのために、京阪線や他社の例も積極的に取り上げます。

京成電鉄が新京成電鉄を吸収合併するというニュースが飛び込んできました。京成はすでに2022年9月に新京成電鉄の全株式を取得し完全子会社化していますが、2025年4月1日に合併へと踏み切るとのことです。

 

昭和50年代に赤字に転落し、平成元年にようやく復配に漕ぎつけた京成に比べ、子会社ながら新京成のほうが経営は良好であり、運賃にもそれが反映されています。初乗り運賃こそ京成が安いものの、距離が伸びるにつれて逆転し、新京成の最長区間である27km帯ではICカード利用時で272円と、京成と168円もの大差がつきます。

 

幸い、新京成線については現在の運賃を引き継ぐ方向で国土交通省と協議していると報道されており、新京成線の利用客が値上げに苦しむことはなさそうです。ただ、逆に言えば京成各線との運賃が通算されないということであり、合併の意味が薄れてしまいます。

 

現在、京成津田沼駅経由で京成と新京成の初乗り区間同士を利用する場合には両社が10円ずつを割り引いています。南海が泉北高速鉄道を子会社化した時のように、対象を全区間に広げるとともに割引額を50円ずつに拡大してみてはどうでしょうか。

 

 

書籍のご案内

【京都市内交通の再編計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:1,045円 (税込・送料別)

 

【大手私鉄軌道線活性化の意義】 (詳細)
データ本:330円 (税込)

 

【フリーゲージトレインの復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【北海道新幹線の復興計画】 (詳細)
データ本:275円 (税込)/ 紙本:605円 (税込・送料別)

 

【都会のローカル線の復興計画】 (詳細)

データ本:330円 (税込)/ 紙本:770円 (税込・送料別)

 

【不都合な停車駅 36選】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:880円 (税込・送料別)

 

【各駅停車がローカル線を滅ぼす】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【軌道系都市交通の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【軌道系都市交通の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【高加減速車と多扉車の復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【ダブルデッカーの復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【遠近分離ダイヤの復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【振子車両の復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【前面展望車の復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【鉄道ジャーナリズムの復興計画】 (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

[転換クロスシートの復興計画] (詳細)

データ本:330円 (税込)/ 紙本:770円 (税込・送料別)

 

【「復興計画」の時刻表集(完全版)】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:880円 (税込・送料別)

 

【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:682円 (税込・送料別)

 

【鉄道デザインの復興計画】  (詳細) アンチ水戸岡派必読の書
データ本:324円 (税込)/ 紙本:770円 (税込・送料別)

 

【「関西鉄道」の復興計画(前篇)】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【「関西鉄道」の復興計画(後篇)】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)

 

【関西経済の復興計画(鉄道篇)】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:729円 (税込・送料別)


【京阪神間直通輸送の復興計画】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:770円 (税込・送料別)

 

【阪和間直通輸送の復興計画】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:770円 (税込・送料別)


【関西私鉄王国の復興計画(上巻)】  (詳細)
データ本:330円 (税込)/ 紙本:616円 (税込・送料別)

【関西私鉄王国の復興計画(中巻)】  (詳細)
データ本:330円(税込)/ 紙本:682円(税込・送料別)

【関西私鉄王国の復興計画(下巻)】  (詳細)
データ本:330円(税込)/ 紙本:682円(税込・送料別)

鉄道コム