北海道新幹線の札幌延伸 | 京阪大津線の復興研究所

京阪大津線の復興研究所

大津線とは、京阪の京津線と石山坂本線の総称です。
この大津線の活性化策を考えることが当ブログの目的です。
そのために、京阪線や他社の例も積極的に取り上げます。

北海道新幹線は、2031年春に新函館北斗から札幌まで延伸される予定です。延伸区間の実キロは211.5kmで、途中に新八雲・長万部・倶知安・新小樽の4駅(いずれも仮称)が設けられます。

 

延伸区間も整備新幹線に含まれるため最高速度は260 km/h想定でしたが、JR北海道は120億円を自己負担して320km/hで走行させる方針を打ち出しました。赤字に苦しむ会社にとって安い金額ではありませんが、札幌延伸に賭けるJR北海道の本気度が表れています。

 

延伸区間の211.5kmを大宮―仙台間並みの表定速度270km/hで運転すれば、47分程度で走破できます。これが実現すれば、函館―札幌間は新函館北斗での乗り換え時間を含めても1時間強で結ばれることになります。同区間を走る特急「スーパー北斗」は3時間30分前後を要しているので、劇的な短縮効果が生まれます。

 

キハ281「スーパー北斗」

 

現状でも函館―札幌間は、JR北海道の特急輸送では札幌―旭川間に次ぐ需要を得ていますが、新幹線が開業すれば航空機や高速バスに対する優位は決定的となります。シェアをほぼ独占することも夢ではありません。

 

このように、札幌延伸後の北海道新幹線は道内輸送では大きな競争力を発揮すると考えられますが、対本州ではどうでしょうか。途中停車駅を大宮・仙台・盛岡・新青森・新函館北斗に絞り、新函館北斗での停車時間を1分とすれば東京―札幌間は4時間21分となりますが、「4時間の壁」を破るには至りません。停車駅をさらに減らさない限り、最高速度320 km/hではこれが限界です。

 

そのハンディを緩和するには在来線との連携が不可欠ですが、ネックとなるのが札幌駅ホームの問題です。JRの札幌駅は島式ホーム5面10線を要し、南から順に1番線から10番線までが並んでいます。

 

当初、新幹線のホームは1番線の南側に並行して設けられる計画だったのですが、JR北海道が予定地にビルを建設したため不可能になってしまいました。この場当たり的対応には疑問を抱かざるを得ません。

 

その後、1番線と2番線を転用する案や、新幹線を地下化する案などが出されましたが、最終的には現在の駅の東側に新幹線のホームを設ける「東案その2」で鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR北海道、国土交通省、道、札幌市の5者が同意しました。

 

しかし、「東案その2」では在来線と新幹線のホームが縦に並ぶことになり、乗継には210~340mも歩かなければなりません。乗客の利便性を無視した案であり、競争力が低下して収益にも影響を及ぼすことは必至です。

 

ここは、やはり在来線の1番線と2番線を新幹線に転用する案を再検討すべきです。この案が見送られたのは在来線の発着本数に影響を及ぼす可能性があるためですが、8線残れば十分です。特急も含めて札幌駅での折り返しを極力減らし、手稲や厚別までスルー運転させれば、この問題は解決できるはずです。

 

 

書籍のご案内

【フリーゲージトレインの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【北海道新幹線の復興計画】 (詳細)
データ本:270円 (税込)/ 紙本:594円 (税込・送料別)

 

[都会のローカル線の復興計画] (詳細)

データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【不都合な停車駅 36選】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)

 

【各駅停車がローカル線を滅ぼす】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【軌道系都市交通の復興計画(前篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【軌道系都市交通の復興計画(後篇)】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【高加減速車と多扉車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【ダブルデッカーの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【遠近分離ダイヤの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【振子車両の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【前面展望車の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【関空アクセス鉄道の復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【鉄道ジャーナリズムの復興計画】 (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

[転換クロスシートの復興計画] (詳細)

データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【「復興計画」の時刻表集(完全版)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:864円 (税込・送料別)

 

【寝台車と食堂車の復興計画(前篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【寝台車と食堂車の復興計画(後篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:670円 (税込・送料別)

 

【鉄道デザインの復興計画】  (詳細) アンチ水戸岡派必読の書
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【「関西鉄道」の復興計画(前篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【「関西鉄道」の復興計画(後篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)

 

【関西経済の復興計画(鉄道篇)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:715円 (税込・送料別)


【京阪神間直通輸送の復興計画】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)

 

【阪和間直通輸送の復興計画】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:756円 (税込・送料別)


【関西私鉄王国の復興計画(上巻)】  (詳細)
データ本:324円 (税込)/ 紙本:605円 (税込・送料別)

【関西私鉄王国の復興計画(中巻)】  (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)

【関西私鉄王国の復興計画(下巻)】  (詳細)
データ本:324円(税込)/ 紙本:670円(税込・送料別)

鉄道コム