京阪が2017年8月20日にダイヤ改正(追記あり) | 京阪大津線の復興研究所

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2017年2月25日にダイヤ改正を行ったばかりの京阪ですが、8月20日に早くも次の改正が実施されました。

 

この改正は、以前から準備が進められてきた8000系への「プレミアムカー」導入に伴うものです。

 

 

 

「プレミアムカー」は6号車に連結され、料金は400~500円と、運賃よりやや高い水準です。座席指定券は特急停車駅およびインターネットで2週間前から発売されます。

 

さらに、平日の朝ラッシュ時淀屋橋行きには、8000系を用いた全車座席指定の「ライナー」が運行されます。座席指定料金は、「プレミアムカー」は特急と同じで、その他の一般席は一律300円です。枚方市始発7時14分と樟葉始発8時20分に1本ずつ設定され、いずれも京橋までノンストップ(以遠は各駅に停車)です。

 

それならば、2本とも樟葉始発・枚方市停車にしたほうが乗車機会が増えます。また、特急に座れず始発列車がない丹波橋と中書島が対象外なのも疑問です。この種の列車を朝のピークにいきなり設定できるのは複々線のなせる業ですが、所要時間は昼間時より5分以上長くなっており、試行錯誤が続くものと思われます。

 

なお、ダイヤ改正とは無関係ですが、2020年度を目途に京橋駅の一部でホームドアの試行整備を行うことが発表されました。その前提条件として「5扉車両の3扉車両への置き換え」が明記されており、残念ながら5000系車両の引退は避けられない見通しです。

 

一方で、3扉車両の扉位置が車両形式により違うため、異なる扉位置にも適合できる新型ホームドアの検討を進めるとのことです。京阪の3扉車で扉位置が他車と大きく異なるのは1000系と、2600系のうちの2000系1次車の車体流用車ですが、後者は遠からず廃止されると思われるので、実質的に問題になるのは1000系ということになります。

 

1000系の両端の扉は他車に比べて外側に寄っていますが、編成単位で見ればこちらのほうが等間隔に近い扉配置です。将来の新型車両、例えば次世代の3扉クロスシート車を導入する場合はむしろ1000系の扉配置を踏襲するほうが有利であり、その意味でも新型ホームドアを検討する価値は大きいと言えるでしょう。

 

(追記その1)

「プレミアムカー」は上々の滑り出しのようですが、「ライナー」は初日の乗車率が35%程度に留まったと報道されました。これだけで成否は判断できませんが、朝ラッシュ時ではあり得ない低さです。やはり、早々に運用の見直しを行う必要がありそうです。以下はその一案です。

 

 

(追記その2)

「プレミアムカー」の登場から10月中旬までの約2ヵ月間の乗車率は、平日が60~70%、土休日は80~90%と発表されました。途中駅での入れ替わりが予想より多かったことが乗車率引き上げの一因になったと考えられています。

 

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