健康 | 山里千太郎のブログ

山里千太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

  健康とは心と肉体のバランスに存在するものであろう。勿論、心と肉体は一体のものである。でも、その体を動かしているのは心である。如何に楽しい想いで時空を過ごせるかでありましょう。それが自分一人ならば、鼻歌を歌ってでも過ごせるのですが、この世には森羅万象からなる天の時・地の利・人の和と言われるものがあります。そして、そこではあらゆる生き物が雌雄を以ての生活をしています。加えて、高山樗牛の「天にありて星・地にありて花・人にありて愛」の想いを如何に分かち合えるかでありましょう。そして、自分とは人とは違う容姿を持つ人生であって、それがどういう訳かを知る由もないのですが、いや遺伝がそのほとんどですかね。いやいや、その後の成育歴が大半でしょう。

   肉体は自分に授けられた与えられた、所謂、天から貸し出されたものと心得るならば、如何に健康的に責任を持って自分自身を大切に運転できるかでありましょう。体を動かす精神が如何に健康的であるかですね。怠けるも頑張るも、何事に於いても心ひとつで動かせるのが自分の体です。自分の心の命令で肉体を動かし大事に使いきって、末は天にお返ししたいものですね。

 それには、生きて生きて自分なりの花実を咲かせられることではないでしょうか。日頃は炊事・洗濯・お掃除に・子育て・身の回りの整理整頓にお仕事など現役時代は特に大変でありましょう。如何に日・月・年の時間を配分して使い、この星に生きてを楽しめるかでもありましょう。

 それはそうと、ご近所さんが言っていたよ、運転は運を天に任すから運転とも言うんだよ、だって。でも、責任を持って気を付けなければね。あそうか、先のフレイズからは人事を尽くして天命を待つという心境にも繋がるかもね。