迎え火ー265 | 山里千太郎のブログ

山里千太郎のブログ

ブログの説明を入力します。

 

人は亡き祖先に手を合わせたりですが、近接の祖先に当たる親や爺婆にどれ程の尊厳を抱いているであろうか。

 

     迎  え  火 

 

父さん母さん  帰ってきておくれ

庭先清めて  迎え火焚くからね

何がどうして  どうだとか

この世とあの世の  出来事を

みんなで楽しく  話して過ごそうよ

 

今年のお盆は  孫らを引き連れた

我が子も久々  帰って来るという  

冷えたスイカも  食べようね

この世とあの世の  道のりに  

ナスとキュウリの  牛馬(ぎゅうば)も供えたよ

 

縁(えにし)で繋がる  歴史のひとコマが

新たに加わる  お盆のひと時は 

何がどうして  どうだとか

この世とあの世の  出来事を

みんなで楽しく  しゃべって悟る日よ