【304】アバヨッ(`Д´)ノでも涙 | 透析生活から離脱することが夢

透析生活から離脱することが夢

現在47歳、独身。
2020年11月26日
ドナーである母から腎臓を1つ貰い、生体腎移植を行ないました。

620日から勤め始めた某学校。 

 

事務補助の求人でハローワークで見付け応募したところ、即採用していただき、不満ばかりの毎日ですが、今に至ります。 

 

そんな職場とも今月(今年)でお別れ。 

 

先日、ハローワークの担当の方から「応募してみませんか?」といただいた某銀行の事務職。 

 

14()、仕事が終わった後に面接を受け、昨日の夕方、採用の連絡をいただきました。 

 

面接の時から、面接官の方にとても気に入っていただき、「ぜひとも一緒に働きたい。でも私には決定権がないのですよ()」と言っていただいてたんですよね。 

 

でも先月も、前職へ面接を受けに行き、同じようなことを言われ、余裕をこいていたら見事に不採用の連絡をいただきましたからね。 

 

甘い言葉はもう信じません(# ゚Д゚

 

でも今回は信じて良かったようです。 

 

今の職場が暗いイメージだからか?面接へ行った時の某銀行は、とても明るい印象でした。 

 

面接官のお二方も終始笑顔。 

 

そして、何より障害者を雇用するとゆうことを、とても理解している印象でした。 

 

業務内容は、とにかくパソコン業務がメインとのこと。 

 

現職のように、ボーっとしているような時間はほとんどないですよ、と言っていました。 

 

給与も今の職場よりは上がります。 

 

ただ、1つだけ気になったのは、制服廃止で全員がスーツ出勤 とのことΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

 

まぁ、そのうち慣れるでしょ。 

 

今の仕事を退職する都合もあるので、来月(新年)4日からがベストでしたが、翌週の10日からでどうでしょう?と面接官。 

 

それであれば私も今の上司に退職する旨を話しやすいな~と思い、その予定で話は終わりました。 

 

そして今日。 

 

出勤して少ししてから上司に「少しお話があります」と切り出しました。 

 

少し待たされましたが、別室でお話しました。 

 

言いたいことや本当の退職理由は言えませんでした。 

 

円満退職を願っていますからね(;’’) 

 

結果、上司「退職理由は体調不良でいいですかね。」 

 

はい…。 

 

おいおい、どこまで私は人がいいんだΩ\ζ°)チーン 

 

ってことで、何はともあれ1231日付けで退職が決定いたしましたm(_ _)m 

 

ちゃんと残りの有給休暇も使用してから退きますので、23()がラスト出勤。 

 

24()から19()まで、超大型連休になりました(/・ω・)/ 

 

そして上司と話をした足で、そのまま校長室へ行き、校長先生とも少しお話。 

 

事務室に戻り、職員の方へ挨拶。 

 

はやくね? 

 

でもまぁ、もうこの方たちと会うことは来週で最後ですしね。 

 

世話になったな!! 

 

…って。 

 

そんな強気でこのブログを更新している私ですが、上司に話す時も職員の方へ挨拶した時も、何故か涙が出ていましたね。 

 

この職場を去ることが決定して改めて感じたこと。 

 

私はこの職場は根っから嫌いなわけではないこと。 

 

ただ、日々の業務内容やわりと多い差別的なこと。(学校での連絡事項などを私には報告してくれない。生徒が修学旅行へ行ったのですが、何処へ行ったのかも知らされていません。

 

昼休みも常に自家用車の中で休み、常に一人だったこと。 

 

要はこうゆう職場だから協調性がないんですよね。 

 

ただそれが残念なだけであって、職員の方もめちゃくちゃ嫌な方でもないですしね。 

 

ほんと、せめてもう少しだけでも、退屈せず仕事がしたかったです。 

 

そして掃除ばかりやらされていたこと(

 

でもまぁ、ここでの経験は決して無駄にはなりませんけどね。 

 

きっと次の職場は愚痴ることもなく、楽しい職場だと信じて前向きに頑張ります。