二十歳の集い | 三兄弟のママ

三兄弟のママ

2024年 現在
【長男】国公立大理系 2年生
【次男】公立高校2年生時自主退学→高卒認定取得→現在無所属(本来なら高校3年生)
【三男】公立高校 1年生
と、夫と私の5人家族。個性豊かな3人の子供たちの勉強の様子や、受験のこと、日々の生活を気まぐれに記録しています。

 1月8日は成人の日でしたね…



うちの大学生長男、1年生ですが

浪人したので、二十歳ですビックリマーク






浪人すると決めた時から





俺は成人式には出ない






と言ってました魂が抜ける





理由は劣等感…







周りの友達は、

ほぼ旧帝大に進学したのでね…

浪人した友達も、翌年はしっかり

旧帝大に合格。





それに比べて、俺は…です。

みんな応援してくれてたのに、

合わせる顔ない…ショボーン






と。ネガティブ思考…





高校卒業と同時に、

中国地方から、近畿地方に引っ越したので

成人の集いは、今住んでいる市から

案内のハガキが来てました

 



こちらには、中学 1年までいたので、




懐かしい友達に会えるかもよー

行かないの?





と声かけてましたが…





行かない





の一点張りでした。





高校の同級生が成人式の前日に

同窓会をしたようです。

中国地方は、こちらより1日早かったのかな?





その様子を、写真や動画で、

クラスラインにあげていたようで…





それを見てなのか、わかりませんが…






LINEがきました





え?びっくりビックリ!!




気が変わったんだ?





それは、行った方がいいよ爆笑






と、私、大賛成!!





スーツ…どこにしまったっけアセアセ

カッターシャツ、ネクタイは?

ベルトある?革靴は?と探し回りました!





長男は、前日の夕方、一人暮らし先から

帰ってきて、そのまま美容室へ直行

(冬休み中どこにもでかけず、髪も伸び切って

ボサボサだったのでタラー)





俺、式だけ出て、終わったらすぐ帰ってくるわ







と、言って、成人式に参加!










それから4時間、帰ってきませんでしたー




友達と3時間立ち話してたらしいですアセアセ






良かったー!誰にも気付かれず、

話しかけられず、一人ぼっちで早々に帰宅

したらどうしようかと思ったー







7年ぶりに会った友達と話せて

近況報告などして楽しかったようですおねがい





帰宅して、参考書開いてましたが、

その後、部活の同窓会に誘われたと

(友達は、長男が仮面浪人だなんて知らないですしね)

寸前まで、どうしようと悩んでましたが、

しぶしぶ出て行きました…





性格上、断れなかったんでしょうね汗うさぎ







共通テストまで 1週間ないですが魂が抜ける





慣れないお酒を飲み、ほろよいで帰宅…

勉強なんて出来ません。翌日、早朝には、

また1人暮らしのアパートに戻らないと

いけないので、少し話したら

寝てましたーふとん1







成人式に出ようかなと思ったのは、

何がきっかけだったんだろ…




たくさんの友達と話して、それぞれの

人生を見て、何か思うものがあったかもね…

それにしても、二十歳の集い…参加できて

良かったなぁ!爆笑















と、こんなかんじの

成人の集いでしたキラキラ