私立高校出願登録…してませんでした! | 三兄弟のママ

三兄弟のママ

2024年 現在
【長男】国公立大理系 2年生
【次男】公立高校2年生時自主退学→高卒認定取得→現在無所属(本来なら高校3年生)
【三男】公立高校 1年生
と、夫と私の5人家族。個性豊かな3人の子供たちの勉強の様子や、受験のこと、日々の生活を気まぐれに記録しています。

中3三男と、私の失敗談です…




三男…学校からの手紙を出し忘れる事が

多々あるんです!



進路説明会で、

年明けに、私立高校の出願をするので、

その前に1度、本人が記入して学校に提出、

学校が確認後、まとめて郵送します

と、話は聞いてました




12月中旬頃に、募集要項をダウンロード後

印刷まで済ませておいたのですが、

願書提出について、学校から詳しいお手紙が

なかったので…

(三男に聞きましたが、ないよーと言ってました)




年明けなのかなー?のんびりしてるなぁ

(次男の時は、中国地方から県外受験したので、

中学校には、12月中に願書提出してました)




なんて思いつつ、そのまま放置してました




そして始業式の今日!




お昼で帰宅した三男が

お手紙出してきました


私は仕事の日でしたが、

お昼休憩で帰宅してました





そのお手紙を見たら…



始業式の日に、

私立高校の願書を持参します




と、書いてあるではないですか!!ガーン





えー⁉️



どういうこと?

今日、願書提出ってなってるよ?





あー、だから、みんな何か出してたんだ?びっくり

何だろーって思ってたアセアセ




って魂が抜ける




何でその時、すぐに友達に聞かないのよー

三男は、そういうこと聞けない子…

いや…気軽に聞ける友達がいないのか?



ママ今日は仕事だよー!?

何もできないよーどうするのー?おーっ!


急に、始業式提出ってことはないはずだよ!

年末に、お手紙あったんじゃないの?





えーわからん…




とりあえず、募集要項見て、やり方

確認しといてーアセアセ




と、私仕事に戻り、16時過ぎに帰宅

しましたー!





さー、急いで入力して、

印刷しないと!




と、思ったら…




三男がキョロキョロ


いなーい!





どこに行った?びっくり







入力後、印刷したような

願書の登録確認の用紙が1枚

テーブルの上に…アセアセ






そして、制服がないガーン







まさか!







予想的中です…三男ネットから自分で入力、

印刷して、学校へ提出に行ってました!無気力









あたふたしていたら、三男…

息を切らして帰ってきましたダッシュダッシュ





先生に渡してきた!






アセアセ






えー?ガーンガーン






ママ確認してないのに!?

入力したのが間違えてたら

どうするの?えーん






一応、予備として、先生に提出したのと

同じものもう一枚出しといた!

先生見てから、何も言わなかったから

たぶん、大丈夫だと思うけど…






急いで間違いがないか確認しました!

住所や、希望のコース

登録するメールアドレス、パスワード

携帯電話番号、緊急連絡先…

などなどアセアセヒヤヒヤです!ガーン




何でこんな大事な事、 

1人で勝手にするのよーおーっ!






間違いはなかったけど、

怖すぎるーおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!アセアセ





という事で、一応、提出は

間に合いましたDASH!DASH!



疲れました…無気力無気力無気力





反省…


年末のお手紙…あるか、ないか

三男に聞くだけじゃなくて、

しっかり私も見て、確認するべきでした

お手紙出さない人なのでニヤリ

 


始業式に願書登録の紙を提出するように

書かれた大事なお手紙は、年末、三男が

片付けをした大量のプリントの

山の中から出てきました魂が抜ける





これから、受験に関する書類、提出締切など、

気をつけないといけないことが多くなるから

お手紙は、全て、ファイルに入れるだけじゃなく、きちんと目を通すように、口を酸っぱく

して言いましたが…





三男…




かなり心配です笑い泣き笑い泣き





無事に受験できますように…笑い泣き