生理前の不調が改善されたワケ☆ | 給食調理員が健康的に痩せた☆モリモリ食べて毎日おやつも楽しむダイエット

給食調理員が健康的に痩せた☆モリモリ食べて毎日おやつも楽しむダイエット

愛知県在住給食調理員をしながら3人のこどもを育てるアラフォーです☆
隠れおデブを卒業したダイエットのこと、子育てや趣味のことなど書いています(^^)

ご訪問いただきありがとうございますピンクハート

 

リエット ダイエットプロコーチ育成講座受講生の たかはしさとみ ですおねがい


毎日おやつを食べて、
産後Max(推定)62kg 右矢印 50kg 気づき

しばしば発令されていた過食スイッチ💣からも卒業キラキラ

我慢・制限一切なしパー
ダイエットをしている感覚なしパー、の3食バランスよく食べるダイエット方法をお伝えしていますウインク

おはようございますおねがい


以前の私は、生理前や排卵期になると頭痛や吐き気があり、頭痛薬は手放せず常に鞄に入れて持ち歩いていました泣

しかし、現在はそれらの症状はほぼなくなり、頭痛薬にいたってはいつ飲んだのが最後だったかなーと記憶にないほどですびっくりマーク




なぜ生理前に不調になるのか



女性ホルモンにはエストロゲンプロゲステロンがあり、これらが月経周期に合わせて増減することで、心身に影響を与えます。

よく耳にするPMSとは、月経前症候群のことで

  • 頭痛
  • むくみ
  • 倦怠感がある
  • イライラする
などの症状が出ることです。


…まさに以前の私は、頭痛もありやる気も出ず、イライラしてまわりに当たり散らしていましたもやもや






主な原因


  • ストレス
  • 不摂生な生活
  • 冷え
  • 食事バランス
  • 太りすぎまたは痩せすぎ
  • 加齢(更年期など)
などが挙げられます。

無理なダイエットや過度なストレスで、脳が生命の危険を感じると、体が女性ホルモンの分泌をやめて、月経を止めてしまうこともあるそうですもやもや
(女性ホルモンは、卵巣から分泌されますが、脳が司令塔となっています。)



基本的な改善策


1️⃣ストレスをためない


2️⃣3食バランスよく食べる


3️⃣体を冷やさない


4️⃣しっかり睡眠をとる




   




お気づきでしょうか?

改善策はどれも私がバランスよく食べるダイエットをしている時に気を付けていることなんです気づき

このダイエットを始めて、PMSの症状が改善されたのも納得です電球



私の場合は特に、食生活を見直して3食バランスのよいお食事にすること、に注力していましたびっくりマーク

徹底的にバランスのよいお食事にしていくと、冷えも改善されるし食べないストレスもなくなるので、その他の改善策にも自然と繋がっていきます電球

バランスよく食べるダイエットを始めたことで、痩せるだけでなく、体の様々な不調が改善され健康も手に入れることができましたウインク





きのうのおやつ


(お皿のお豆は辛くて食べれませんでした…)

    

大好きなあいすまんじゅうラブ

賞味期限が近かったしらすせんべいも2枚いただきました照れ






きのうの夕飯






なすと豚肉の甘味噌炒めでした照れ









 TODAY'S
 
栄養素チェック


  • 炭水化物 右矢印 【ごはん】
  • たんぱく質 右矢印 【豚肉】
  • 脂質 右矢印 【米油】
  • ビタミン、ミネラル 右矢印 【野菜、えのき、ワカメ】



1食でしっかり五大栄養素、摂れました拍手
本物のごはんもバランスばっちりでした笑




最後までお読みくださってありがとうございますピンクハート