いつもお読み下さり有難うございます!

 

子育てが苦手なママのための

「子育てと香りの教室」主宰

アロマヒーリングセラピストの

アロマヒーリングくみこです!

 

 

さて、今日は避難袋に入れておきたいアレ!

の続き(前回の記事はこちら!)です!

 

 


もしね、無人島に連れていかれるとき、

1つだけアロマを持っていっていいとしたら、

(そんなシチュエーションあるんかい(笑))

私はこれ持ってく鴨、いや、かも、

というのがこれ!

 

 

 

ちょっとクセが強めの、

でもかなりすっきりする

さわやかな香りの

ティートリー

 



ご存知の方も少なくないとおもいますが、

それは、トリートメントなどよりも、

どちらかというと、

お掃除やエアフレッシュナーの時用、

としてではないでしょうか?(≧▽≦)

 

 

もしかしたら、

「においは嫌い!苦手!くさい!」

そんな風に思ってらっしゃる方の方が

多いアロマかもしれません(^^;)

 

 

でもね、そんなティートゥリーこそ、

災害時には私達の

大きな大きな味方になってくれます!

 

 

それは、なぜか?

 

 

抗菌や抗ウィルスが期待できる精油!と言えば、

先ずはコレ! と言っても過言ではない

アロマだからです!

 

 

 

真菌=カビ、細菌、ウィルスと言った、

病気の原因となる

あらゆる病原菌に対して

全般的に効力を持っている

といわれる精油です。



アロマの歴史において、

第二世界大戦中に皮膚の傷の手当てとして、

軍の救急用具に

この精油が加えられたというエピソードがあります。

 

 

外科、歯科用、デオドラント、

殺菌消毒剤、石鹸、エアフレッシュナーとしてなど、

あらゆる目的として使われていたそうです。
 

 

 

医療現場でアロマテラピーが行われるフランスでは、

昔、戦争などで重傷で薬を内服できない患者に

ティートリーでオイルトリートメントをすることで

皮膚からティートリーを経皮吸収させて、

手術後の感染症予防を行った

という事例もあるそうです。
 

 



免疫細胞を増やして

免疫力を高めてくれる

作用も期待できることから、

災害時に睡眠不足や

ストレスなどで免疫力が低下したとき

ティッシュやマスクなどに数滴しみこませて

嗅いであげるだけでもいいと思います!

 

 

  

マスクにつけた場合には、

直接口などに原液がつかないよう

ティッシュをマスクとの間に

挟んでくださいね!

 

 

 

もちろん、普段の生活で、

風邪などの引き始めや治りかけに、

熱湯を入れたカップに数滴程度入れて

蒸気吸入したり、

アロマスプレーを作って、

お部屋やタオルにシュッとするのも

おすすめです!

 

 

 

 

 

夏など暑いと繁殖する

水虫菌(真菌)対策にも

よく使用されるアロマ!!

 

 

 

 

 

なかなかお風呂に入れないし、

沢山の方と同じ空間で

過ごさないといけないような

非常時は、

水虫が悪化&感染しやすいもの( ;∀;)

 

 

やっぱり私はティートゥリーを

持っていきたい!!!

 

 

 

ちなみに、子供がなりやすい水いぼにも、

綿棒などでちょんちょんといぼに塗ることで

対応することができるアロマなんですよ!

 

 

ただし、前回ご紹介したラベンダーよりは、

皮膚刺激が出やすいので、

広範囲には塗らないようにして頂くのと

お子様や皮膚が弱い方には、

少しだけつけてお試しし

様子をみてからになさってくださいね!

 

 

また、前回も書きましたが、

あくまでも、精油自体に

農薬などが含有されていないことが

皮膚などに使用するときは必須事項です!

 

 

ちなみに、こちらのショップの精油は

すべて安全性が日本に入って来てからも

検査され確認済みですので

安心ですよーー!!

https://jmaa-shop.com/products/detail.php?product_id=197

 

 

 

 

ということで、災害時は、

桶や洗面器などにティートゥリーを

1滴~3滴垂らして靴下や洋服、

雑巾やタオルなどを洗ったり、

 

 

 

テーブルやドアノブなど触れるところや

身の回りのものを拭き掃除し、

清潔に保つことにも役立ちます(≧▽≦)

 

 



一般的には、原液塗布もできる精油として

紹介されることがありますが、

分子が小さいこともあり

先程も書きましたように

皮膚刺激を感じる場合があります。

また、長期間だらだらと使用することは

注意するべき精油なので、

どうしても改善しないときは病院に行くようにし

連続使用はお避け下さい。

(参照サイトhttps://allabout.co.jp/gm/gc/404409/3/

 

 

 

実はね、2011年の東北大震災後の

福島で、

誰もが

 

辛く、

どうしようもない気持ちで

いっぱい

 

のとき

震災前は「くさい!」と一番減りが遅かった

ティートゥリーが、

年齢や性別も関係なく、

 

 

急に!!!

 

 

みんなに

 

 

「良い香りです!」と

大人気になった

 

ことから

生まれたのが

アロマヒーリングなんです!!

 

 

 

 

 

 

なぜ急にみんなが「良い香り!」と言い出し、

大人気になったか?

ふしぎだと思いませんか???

 

 

私達の脳ってね、

自分の心や体に必要なものは、

「おいしい!」とか、

「心地いい!」って

感じるようにできてます^^

(お砂糖と化学調味料は別ね!!)

 

 

 

これって、食べ物だけじゃなくて

香りも一緒ってこと!!!!

 

 

そう、だから、ティートゥリーの香りは、

災害や事故のような

「どうしようもない

大きなストレス」

にさらされてるときの

人間の脳には、

超必要なアロマ

ってことが、

実証されてる!!ってことなんですよ!

 

 

それは、たとえば、

大切な人が急に亡くなってしまったとか、

突然交通事故に合ってケガを負ってしまったとかも、

状況は似ています。

 

 

起こってほしくはないけれど、

そんなときに、

私達をものすごく助けてくれる、

アロマでもあるってこと!

  

 

アロマヒーリングでは、

それ以外の13種類のアロマを

使用しますが、

それぞれの香りには、

それを欲するときの私たちの脳の状態が

どんなか?

「自分で」香りの意味を

知ることができるようになっています^^

 

これ、すごいってわかりますか?

 

 

普通のアロマテラピーは、

「セラピストさんのところに行って」

効果効用などで、

選んでもらいます。

 

 

でも、アロマヒーリングは、

自分で!

必要なアロマを

選ぶことができます^^

 

 

 

そして、どんなふうに対処していいかもね^^

 

 

だから、自分を深く知る、

おおきな力になってくれます!

だからこそ!!

変化もすごい!

 

 

 

先日も、アロ魔術アロマヒーリング

セラピスト講座を受けて下さった

ママセラピストさんから、

こんな劇的ビフォーアフター(笑)が!!

 

 

 

ーーーーーーーーーー

くみこさん こんにちは。

講座を受けて1週間経ちましたが、

ワタシに大きな変化が!

 

 

イラッとすることがあっても

(=私の場合、ほぼ100%自分の中から出た

「不安」「恐れ」です)、

 

 

それを自分で感知して、

自分の中で「あー、はいはい」と

止められるようになったんです!!

 

 

 

今までは、朝遅れそう!

という「恐れ・不安」を自分の中で抱えておけずに

(=遅れたらどうしよう、とか

「私がダメな母という烙印を押されちゃう」とか・苦笑)、

 

 

 

子どもに「早くしなさいっっ!」と

余裕なくぶつけてしまってたんですが。

 

 

 

今は、同じように

「早くしなさーい!」でも、

完全にコントロールして、

子どもへの「声かけ」として言えてる

(テンションとしては、

クラスの子供たちに「はい、全員集合!」と

言ってるようなフラットさです)!!!

 

 

すごくないですか?!

 

 

脳の奥の方からの

ピーピー警報が鳴らなくなったというか。

これは大きいです。

 

すごいぞー、アロマヒーリング

 

あまりの威力に、香りと脳科学の本を

買ってしまいましたよ!

 

 

ーーーーーーーーーー

 

有難うございます^^

 

よかったーーーー!

子供を変えようとしなくていい。

 

 

変わらなければいけないのは

 

 

いや、

 

 

変わった方がいいのは、

自分です!!!

 

 

前回書きました、

アロマヒーリングのトレーニング、

さいっこうでしたよ!!

 

(全国のアロマヒーリングセラピストたちと!)

感動しまくって、

帰って来てからも涙がとまんない(笑)

なぜか?

ブログには書きました^^↙

https://ameblo.jp/935filer/entry-12407904757.html

 

たったの1日で

アロマの知識ゼロからセラピストになれる!

夢を叶えるアロマの使い方!

アロマヒーリングセラピスト講座は、

こちらです^^

https://ameblo.jp/935filer/entry-12282659599.html

 

 

 

さて!!

次回は3つめのユーカリについて、

詳細と使用法、注意点をお伝えしますね(*^^)v

 

 

お読みくださり有難うございました(*'▽')


=================
 
受講者から

不思議に夢がドンドン叶う!!!」と
感想が多く寄せらる​理由
 
実は過度なストレスの蓄積が
夢を叶える力を封印している事は
とても多いのです
 


だからどんなに夢を抱いても
儚く消えてゆくものになりがち…
 

  
そんなストレスを

アロマヒーリングでは
自分で!!知る事ができます!

 


  
アロマヒーリングでストレスチェックをすると
・意外なストレスを受けていました…
・嫌な事なのに気づいていませんでした…と驚く方も多く
努力しているのに上手く行かない原因を知れるだけでも
涙を流されます 
  
新しく生まれ変わった
夢を叶えるアロ魔術アロマヒーリング®
セラピスト講座が11月25日 東京で開催されます
https://www.aromahealing69.com/t-f
 
  
無料公開中の 7つのLessonを
受け取って頂いていると
参加する時より
楽しい1日を送って頂けます↓
https://www.aromahealing69.com/so/77MLRh9Jn#/main
 
Lesson登録頂いてます皆様
いつもありがとうございます(^^♪
楽しんで頂けていたら幸いです♡
  

メールが届くか心配な方へLINE にも
同じくご案内してゆくきます
  
LINEお友達↓
https://line.me/R/ti/p/%40inp8867t

 

 

 

それでは、お読みくださり

有難うございました(*'▽')