いつもお読み下さり有難うございます!

 

子育てが苦手なママのための

「子育てと香りの教室」主宰

アロマヒーリングセラピストの

アロマヒーリングくみこです!

 

 

 

台風がすごかったですが、

みなさんのお住まいの地域は

いかがでしたでしょうか??

 

 

 

昨日、「都民の日」なるもので

上の息子二人、お休みでしたので

近くの公園に行ったら。。。。 

 

 

巨木が・・・根っこごと根こそぎ

倒れていました(衝撃!!!!!!)

 

 

停電されたところも少なくなかったようですが、

やはり普段からの備えが大事と

改めて思いましたよね!!

 

 

さて、前々回は

そんな「備え」の一つ!!

避難袋のことを書きましたアップ

 

 

 

それにアロマを入れるって

あまり考えつかないことかと思いますが、

活用方法を知ったら

いーーれとこーーーーー!

って

思って頂けるかなと信じて!(笑)

書いてますラブ

 

 

災害時特におすすめな3つのアロマ、

覚えてらっしゃいますか?

 

 

おすすめ3つ、前回の記事はこちら!

 

これらを私がおすすめする理由も

お話していきますね(*^^*)

 

 

ますは!ラベンダーアングスティフォリア!

 

 

こちらは、

ラベンダーの中でも

お肌への刺激成分が少なく

赤ちゃんからお年寄り、

また、免疫力が下がっている方にも

お使い頂きやすい

一般的なラベンダーです!

 

 

もともと、「アロマテラピー」という言葉を

生み出した人物は

自分がやけどしたときに

たまたま手元にあったラベンダーの抽出物を塗って

治癒が早かったことに驚き

アロマテラピーの研究を始めました!!

 

 

というくらい、

災害などでやけどした、ケガをした、

などの事態にアロマができることって

あるってこと!!!!

 

 

平常時だったらお家の薬や

ドラッグストア、病院に

走って!なんてできるけれど、

非常時はそれも難しいかと思います。

 

 

ただし、基本的にアロマは、

原液塗布はNG!

 

 

希釈して使用できる植物油やクリームも

手元にあると安心です!!

 

 

また、アロマは自然のものだから

安全!!とは必ずしも言えなくて…

農薬や防腐剤が

検出されていないものであること!!

これは、皮膚などに塗布、使用するとき

絶対に大切なポイントです!!!!!

 

 

お手持ちのアロマには、

ちゃんと成分分析表はついていますか?

その分析表には、

農薬も防腐剤も検出せず、と

記載されていますか??

 

 

アロマは、芳香だけではなく、

お肌にも使用したい!というときは、

必ず!!!!

 

 

信頼できるメーカーさんの、

農薬などについても記載のある分析表添付ありの

精油を普段から使って下さいね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

こちらのサイトの精油は信頼できます!

 

 

さて、話を戻します(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

そんな原液塗布NGのアロマですが、

実はラベンダーアングスティフォリアは、

原液塗布も場合によっては、

人によっては、

できるアロマと言われています。

ですので、植物油などがない!!

というときも、1本あると安心です!

 

 

ただし、平常時に自分や家族は

原液塗布しても大丈夫そうかな?と

試しておくのが安心です。

(あくまでも、保存方法や使用期限など、

きちんとご確認頂いて、

自己責任でご使用お願い致します。) 

 

 

 

また、私が以前開催していた

メディカルアロマの

ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講座では、

安全な、正しいアロマの選び方から、

長期保存も可能な

ラベンダーのクリームやジェルの作り方を

知ることができますので、

このアイテムを避難袋に入れておくのも

おすすめです(*^^*)

メディカルアロマテラピーについてはこちら!

 

 

 

 

さて、ラベンダー以外の2つも同じなのですが

アロマですので、

やはり芳香させたとき

私達の心と体に一瞬で作用

 

 

 

自律神経系、

ホルモン系、

免疫系

3つが正常に働けるよう

ホメオスタシスに刺激を与えてくれます!!

 

 

 

 

 

災害時、みんながストレスを抱えて、

イライラしやすかったり、

疲労しやすかったり、

辛くなったり…

 

 

ということは、

自律神経が乱れ、

ホルモンバランスが崩れ、

免疫力が低下するって…

 

 

容易に想像できますね!!!!

 

 

だからこそ、

 

好きなときに、

 

どこでも、

 

嗅ぐだけで

 

それら全てに

影響を与えてくれるアロマを

うまく活用して頂いて、

少しでも快適に過ごして欲しいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

だって、平常時だったら、

好きな本をゆっくりコーヒー飲みながら

読むとか、

好きな映画を見に行くとか、

ヨガで体を緩めるとか、

ぐっすり眠るとか、

できることは色々とある。

アロマじゃなくても良いかもしれない。

 

 

でも、避難所にいて、

プライバシーもへったくれもないとき

それ、できませんよね?

 

 

だからこそ、

そんなときでもできることを、

アロマでしませんか?(*^^*)

 

 

 

 

でも、そんなところでアロマ嗅いだら

周りの人にも迷惑じゃない??

 

 

そんなお声も聞こえてきそう…

 

 

でもね!!!

人工的な香料と違って!!!!

 

 

 

ホンモノのアロマ(精油)は、

私達の体に取り入れたあと、

与える影響も、

鼻に変に残る感じも、

人工的なものとまるで違うんです!!!!!!

 

 

人工的な香水って、

3つくらい嗅いだら

鼻が効かなくなりませんか?(^_^;)

 

 

でも、ホンモノのアロマは、

多少個人差もありますが、

あまり変に鼻に残りません!!!!!

 

 

むしろ、まわりの方が

気持ち悪いくらい香るんだったら、

それは、その人にとっても必要なアロマな可能性大

だからなんです!!!

 

 

実は夢を叶えるアロ魔術

アロマヒーリングは、

2011年3月に起きた

東北大震災をきっかけにうまれ、

震災後のボランティア活動の一つとしても

沢山のママとお子様の

心と体を整える方法として

行われました。

 

 

そしてそのとき、

たくさんのお母さんたちから

こんな声がきかれたのです。

 

 

いつの間にか、

私が勝手に

子どものストレスを

決めつけていたことに

気付きました!!

 

 

 

 

でも、アロマヒーリングで、

それは自分の思い込み、だから

それを手放していい、

自分を許していいんだと気付けました!

 

 

だから、とっても

楽になりました!

 

 

って(*^^*)

 

 

 

 

そこから、アロマヒーリングは、

たくさんの子どもたちと関わる

学校の先生たちや、

カウンセラーの方に

広がりました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

ご自分だけではなく、

お子さんと一緒に、

ティッシュなどに染み込ませて

目を閉じてアロマをとりいれてみてください\(^o^)/

 

 

 

 

深呼吸するようにすると、

筋肉も酸素がいきわたり

緩んで血行が良くなるものです(*˘︶˘*).。.:*♡

お子さんをハグしながらだと

幸せホルモンもでて、 

とても良いですね!

 

 

 

さらに、あまりお風呂に入れないときや

生理のときなど、

ニオイが気になるもの…

 

そんなときも、

アロマは助けてくれます(*^^*)

アロマをティッシュなどに染み込ませ

お洋服のポケットに入れたり

はさんだりしてみてくださいね\(^o^)/

 

 

 

おすすめした3種類、全て

消臭したいとき私が使うものです!!

 

 

ということで、

ゴミも捨てられないとき、

オムツなどはニオイも困りますが

ゴミ袋に1、2滴たらしておくだけで

違います!!

 

 

この他にもまだまだ活用法ありますので、

続きは次回に(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

そうそう、アロマのもつパワーを

日常で、当たり前に取り入れると

続出するのが、こんなお声アップアップ

 

 

「驚きのことが起きまして!」
だけど、私からしたら
「でしょっ!だよねっ!!」なの!! 
 
   
アロマで「夢が叶う」とか
なにめでたいこと言っちゃってんの?
ってなりそうだけど、
 
 
いや、ほんとそーなる方が続出するからね(笑)
 
 
ほら、こちらの求職中ママさんも
「じぶんのやりたい仕事を
見つけたいんです!」と
アロマヒーリングを先月受けて
こんなすごいことに!
 
 
ーーーーーーーーーー
 
くみ子さん

こんばんは!
驚きのことが起きまして!!
くみ子さんにアドバイスしてもらって、
ここ連日毎日(アロマを)
嗅いでたんです!
 
 
嗅がないと不安になるくらい。笑
 
 
で、ですね、
 
 
昨日〇〇に紹介してもらった
仕事の案件があったのですが、
急遽今日の夕方先方と会うことになり、
トントンと仕事が決まりましたー!!
 
 
そんなことあるんですね!!

 
  
たまたま今日
夫が休みを取っていたのもあって、
夕方子どもをみてもらうこともできて。
 
 
こんな御縁があるのですね、
 
 
アロマの効果、

すごいです!!!!!
 
 

ゆっても人それぞれだろうと、
自分の身に起こるとは
思ってもいなくて、
ただただ驚いております。
 
 
まずはご報告まで。
まとまりのない文章ですみません。
そして、すぐにでも
ということで連休明けの来週から
勤務開始となりました。
 
 
本当に有難うございましたー!
 
 
ーーーーーーーーーー
 
 
夢を叶える、望みを達成する
メソッドや考え方って
腐るほどある。
  
 
でも、「やったらいいのはわかるけど
今の私にはむりーー!」だったり
 
 
「いや、そんなに死ぬほど苦労しなきゃいけないなら
やめます・・・」って言いたくなったら
夢も望みも叶わない
 
 
だけどね、
「なんかわかんないけど
うまいこと事態が進んで
気づいたら叶ったし!!!」

ってなったら、
めっちゃうれしくないですか?(´▽`*)♡
 


 
アロマヒーリングは、
そんな「棚ぼた」的な
夢の叶い方なの!!
 
 
下手すると、
「あれ?あのときの望み、
気づいたら叶ってるじゃん!!!」と
しばらくしてから
気づく方もいっぱい!
 
 
実は、わたしも初めて受けてから、
半年後、ふと気づいたら、
そのときに「こうなったらいいのに!」と
思ってたこと、
(息子の学校や友人関係、
仕事のやり方、
自分の自由時間、
夫との関係、
住まい、
親との関係、
などなどなど・・・・・・・・・)
 
 

みーーーんな叶ってることに
気づいた!!!!!

 
 
だから、自分だけじゃなくて
もっと沢山の方に知ってほしい!
同じように「叶ったーーー♡」という
アハ体験してほしい!!!!と
アロマヒーリングを
お仕事にすると
決めた(≧▽≦)
 
 
そしたら、沢山届くようになったのは
「驚きのことが起きまして!」
 
 

だけど、私からしたら
「でしょっ!だよねっ!!」なの!! 

 

 

アロマをすでに学んでいるのに、

アロマが手元にあるのに、

なんならアロマのお仕事してるのにーー!!

 

 

 

このアロマヒーリングの

アロマの使い方知らないなんて!!!!

 

 

 

 

超ーーーーーーーもったいないです!


 
 
一緒にアハ体験、

してほしいなーーー♡
こんなふうに!
 
 https://www.aromahealing69.com/happy

 

 

それでは、お読みくださり

有難うございました(*'▽')