投資のいろは(旅から戻る) | ぶらっくまーさん

投資のいろは(旅から戻る)

旅先から戻ってきたら日経平均が大変なことになっていました。

 

テクニカル的なサポートを本日割るかもしれません。古参の投資家の多くはヘッジを上手く欠けている人が多いですが、ここ1,2年に投資を始められた方々はそこそこ大きな損失を出している向きも多いようです。

 

 

こちらは日経平均の週足1年チャートに5週移動平均線を重ねたものです。

 

昨日のNYが大きく下がったので昨日下ひげをつけて5週移動平均まで戻った日経平均ですが、本日かなり大きく下がる可能性があります。このチャートを見ていると中期的なトレンドが転換したとみられるので、ここからオプションや先物で下を見たポジションを取っていこうと思います。

 

調整の大きさですが、これは予想が難しい。

 

一方、保有している銘柄については前回のエントリーに書いた通りクイック(4318)は買値で逆指値が刺さりました。この時のエントリーに書いた通りいささか下がる可能性も見ていましたが、その通りに動きました。むしろそこから下がる速度が速かったことに驚いています。

 

この先はこれまでよりもヘッジを万全にしないとそこそこ大きな損失を蒙る可能性もあるので、そういった部分を中心にエントリーを上げていこうかと思います。

 

さて本日までの成績です。

 

INPEX(1605)

 600株@1995円  → 2120円        +75000円(確定)

 

サンコール(5985)

 800株@480円                    -1600円

                                +8000円(配当)

 

パーソルグループHD(2181)

3000株@215円                   -22500円

                               +12900円(配当)

 

パーク24(4666)

 800株@1720円                   +8000円(確定)

 800株@1675円                  +48000円(確定)

 

北恵(9872)

1000株@860円(概算)               +34000円

 

クイック(4318)

 400株@2330円                      ±0円

                               +21600円(配当)

 

合計                           +183400円 

 

2月までの損益                     +553800円

 

 

オプションについては以下の通り。

 

1月限P33375円買い@360円×1

1月限C33375円買い@335円×1          +11000円(確定)

 

2月限P32500円買い@320円×2

2月限P33000円売り@450円×1           -17000円(確定)    

 

2月限P34500円売り@200円×2

2月限P35000円買い@325円×2          -25000円(確定)

 

3月限P36000円売り@285円×1

3月限P35500円買い@185円×2          -20000円(確定)

 

4月限C41000円買い@270円×1

4月限C40500円売り@380円×1           +5500円(確定)

 

4月限P38250円売り@650円×1

4月限P38000円買い@562.5円×2         -37000円(確定)

 

合計                            -82500円

 

この先はそこそこ難しい相場になっていくと思います。3月の第4週だったかな、外国証券も1兆円以上売り越しに転じていて、少し需給の面でもこれまでより陰りが見えてきました。リスクヘッジがとても重要になってくると思います。