大人になっても、いい子症候群。。。 | てるてる坊主のブログ

てるてる坊主のブログ

ブログの説明を入力します。

ビビるくらいに

氣づいた。


いい子。でいなくちゃ!って

無意識に思っていたらしい。。。


目の前でそれがわかった。


知り合いが

なんでそんなに

自分の両親に氣をつかう

(私にはそうみえる)のか?


わぁーーー

いくつになっても

親の前では

いい子。でいるんだ💦って。

(私がそうだった。。。)



私はそれが氣持ち悪くて

もう、できない。。。


なんでか、スパっとなってしまう。

そうなれない時は

私の中にモヤモヤが残る。

私は父親にたまに

すんごく圧を感じてたけど

(怒ると怖い。。。)

いまは変わってきた。


それがいいとか、どうとか

でなくて。


親が高齢だから。

親だから。

とかって

なんか違う。


その人の生きてきたものが

ここに今

その人として在る。

んだから。




自分のことを想って伝えてくれること。

心配から言ってくること。

他にも色々。あるけども

家族だけど

1人の人間。


自分がしっくりくるのか?

自分はそれが

やりたいことなのか?

私はここを

大切にしている。


自分の中のザワザワを

無視すると

自分が苦しくなることを

たくさーーん

体験してきてるもん。笑


今もあるけども

その時に立ち止まることを

意識してる。


わたしの感覚を

何よりも大切にする。


言葉が下手くそで

想いが上手く伝わらない時が

多かったなぁ。。。


自分はこうおもう。だけを

話すから

相手と噛み合わない。とかも。



なんだか面白い。


いい子。って

子供の頃からだから

その自分の思考癖に

なかなか氣づけないし。

本当は

分かってるんだろーけども?


相手にどう思われる?

とか

嫌われたら怖い?

とか

家族なんだから!

とか

いらない概念たくさんで💦


そこでずっといるのもいいし

なんでもいいけども。


いい子。っていう

ワードって。

概念って。

それぞれだけど

 いらないわ。


瞬間で変わるんだもん。

人なんて。


他人に合わせる前に

自分に還ろう。


人間に上下なんてない。

勝手に作ってるのは私。


どれだけ近い関係でも。


あーー

自分への言葉だ。笑


でも、氣づけるっていいことだ!




#いい子

#概念

#親子

#氣づき

#環境で人は変わる