2024/06/29 さぁ~どうなる | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月29日(土)晴れ    気温27℃
 
 
帯状疱疹ワクチンの副反応はまだあります。
 
今日は庭のこと
アガパンサス
一昨日探し物に丸森町に行った時
欲しいと思っていた茎の太い大きなアガパンサスが売られていました。
でも今はこれ指差しがあるので要りません。
欲しいのが見つからなくて妥協して今あるアガパンサスを連れ帰ったのでした。
何年も前のこと。
 
フロックス
那須のコピスガーデンからのフロックスは増えて良く咲いてくれてたのですが
植え替えしたらダメにしてしまいました。
 
タピアン
何度も返り咲いてくれます。
ここの花壇は全部コレにしたいくらいです。
タピアンの隣りあるアリッサム
2019年4月ふるさとの庁舎が開庁するにあたって
お花を植えに行った時にもらってきた子孫?
白いのもあります。
 
タネを撒いたマリーゴールド
 
わさわさなツワブキ
余りにも嵩張るので来春は食用にもぐもぐ
 
 
こちらも返り咲いているシレネ
 
50円で買ったナスタチウムも植えたのに枯れてしまった。
ここに黄色はどうかな?と思っている。
 
買って来た白いエキナセアを植えるのに排除した写真右の花
書き込んでいながらも納得がいかなかった不満
まだ残っているのをGoogleレンズで見たら
ベロニカだったてへぺろ
今はお花があって抜けないけれど
白いエキナセアを植えたい。
 
 
お待ちどうさまでした
今日の一番肝心なのは
一昨日丸森町で見つけたパッションフルーツ
昨日鉢と土を買ってきてたので
頭痛はあったけれど植え替えしました。
秋までにどれだけ育つのかは分かりませんが
何とか越冬させたいと思います。
これを差し芽にするにしても
切ってしまったら後がなくなるので
このままで越冬します。
 
ふるさとでも育てていたパッションフルーツ
2鉢あったのですが1鉢に20個くらいの実がなっていました。
またパッションフルーツを食べられるようになる日が
生きているうちに来て欲しいです。