気持ちを癒してくれるアサガオ | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月30日(日)曇り→雨   気温26℃

 

 

今朝起きたのは5時

昨日の晩ごはんは姫ちゃんが来ていて「ちゃあちゃんちで食べる」

ママに電話したら「そう言うと思っていた」って。

肉じゃがと庭のきゅうりの漬物

オカヒジキのお浸し(生姜を卸して混ぜてしまったので姫ちゃんは食べず)

ちりめん(シラス)をご飯にかけて食べました。

 

私は昨日のお昼に作った煮込み温麵

汁を全部吸ってしまって増えてた。

今朝になってゴミ袋に入れたショック

 

今朝起きたら肩に砂袋でも乗せている感じで痛みもあって

身体全身に違和感

腕の腫れは大分引けて赤身も薄くなってきたけれど

蒸し暑いのも手伝って何かと鬱陶しい不満

 

 

片頭痛が頻繁にあった時以来、特に具合が悪くなることもなく

過ごしているけれど

こんな時にこそ

食事を作ってくれたりしてくれたらありがたいのにと相方に言ったら

イヤな顔をしていた。

お昼はごはんも炊いてカレーを作った。

横になっていたら寝てしまい

起きたら流しに置いた食器がなかったので洗ってしまってくれたみたい。

日頃から自ら気づいて家事もしてくれたらいいのにと思う。

相方は通院の後に何かと話すけれど

私は通常は開示しない。

相方の本心も分かりはしないけれど

私も本心を相方に言うことは稀。

 

 

今朝も朝顔が一輪

7/31 星野富弘さん あさがお 12,000歩 | お散歩日和

画像お借りしました

1966年4月24日ー2024年4月28日

 

朝1輪のアサガオを見て

星野富弘さんをふっと思い出しました。

そして以前(ふるさとで)新聞に載ってたアサガオの絵を

思い出しました。

今年の4月28日にお亡くなりになられたのですね。

ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

星野富弘さんの絵、好きでした。

添えられている言葉もステキでしたね。