2024/06/19長電話 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月19日(水)晴れ   気温28℃
 
昨日は小太郎散歩が終わった後から雨が降りだして
午後3時くらいには上がりました。
濡れるほどの雨だったのですが
菜園の土の中まで浸透しきるほどの雨の量ではなかったみたいです。
 
 
昨夜夕食も終わり梅しごとの続きを思っていた8時半頃
同郷の友人のよっちゃんから電話
「相馬のしらすが一番おいしい」と
トウモロコシのお礼の電話の時に言ってたので
送ってあげるよ。
一昨日、梅を買いに直売所に行きながら
浜の駅まで足を延ばしてシラスを送ってもらいました。
そのお礼の電話でした。
 
出かけていて帰ったら息子さんが届いているよとのことで
旦那さんは早速夕飯で食べて「美味しい」って言ってたみたいです。
よっちゃんは
ジャガイモを起こしたら小さいのがあって味噌かんぷらにして
お腹いっぱい食べちゃったので夕飯は抜きだったそう。
摘まんで食べたら美味しかったーって。
 
福島にも家があってそこにブルーベリーを植えているので
行った時に採れたら送るね。
 
どうかな?生っているといいなぁ。
 
旦那のことやらふるさとのことなどアレコレと3時間も話をして
電話を切ったのが11時半
それから梅を塩漬けして
お風呂に入って寝たのが1時半くらいでした。
 
今日は紫蘇の葉を千切って洗い
ざるにあげて水気を切っています。
こんなのが2つ
 
お昼は
焼きそば
みどり色の野菜は庭からの福耳唐辛子
前に食べた時よりもピリ辛になっていました。
 
プランターに蒔いたサラダカブ
間引いてみました。
まだ小さいですね。
ラディッシュくらいの大きさです。
きゅうりと人参を入れて漬けものにしてみましたよ。
 
 
 
ペットボトルお水を入れて取り置いてました。
災害用です。
手を洗ったりトイレ用です。
 
汲み直そうと思い全部出しました。
お水は野菜やお花にあげます。
 
 
一時期終わったタピアンですが
また咲いてきました。
 
 
昨夜7時過ぎの夕焼け、動画にしてみました。

撮り終わって地面まで写してしまった(^^;)

でも2つ目よりも色が濃いので載せました。

山と山の間は真っ赤なのですが

白く見えます。