潤いの雨になりました // 梅しごと | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月18日(火)雨   気温22℃

昨夜7時18分

 

外でうろうろしながら写真を撮ろうか悩んでいると

にぃにが来るのが見えました。

後ろから姫ちゃんとずっとマイマイも。

どうした?

お外が赤いからきてみたーと姫ちゃん

 

 

天気予報だと雨のち晴れになっていますがまだ雨が降っています。

今朝の小太郎散歩はギリギリセーフ🌂

 

昨夜は10時半か11時くらいには布団に入りました。

小太郎散歩から戻りアイスコーヒーも飲み干す前に

長椅子に横になって10時くらいまで寝てしまいました。

思えば、、、

一昨日の午後

息子が乗っている私の車

高速道路を夜間に走ったとのことで虫だらけ

洗うと言いつつもいつまでも洗わないので

痺れを切らして私が洗車したのでした😠

借りている車(貸している車なら)もっと丁寧に乗ってほしい。

 

言いたいことは山(エベレスト)ほどありますが

言っても伝わりません😣

 

先日いつものこと相方に

言い方が優しくないと言われました😅

2度3度と言うと口調が強くなるだけよ。

それにしても優しくないと言う。

 

食事時だってまだ作っているうちから部屋から出てきて

椅子に座って全てが揃うまで待っている。

もしくは部屋のドアをノックしなければならない。

箸くらい出してほしい。ご飯くらいよそってほしい

そういう時はイラっとしているので

言えば口調が強くなるかな?我慢😣

 

ほぼ毎日がそんな感じ

「自分は優しいのか!」と心の声。

ストレス溜まります🤯

 

寅に翼で新憲法では

法の下では全ての人間は平等である

と言っていますよね。

 

家事全般をしてもらって生活するのではなくて

リタイヤした今はお互い様

私が言う前に気が利いて行動してくれたらと思うだけのこと😒

子どもじゃないのだから

子どもじゃないので厄介なんですよね。

 

 

 

話が逸れました。

で10時半過ぎに買い物に出かけました。

我が家(この地域)下水道が完備されてないので合併層を使っていて

銀行に行って委託業者に点検料と年1回の汲み取り料金を

振り込んできました。

 

8のつく日なのでホームセンターと

スーパーに寄って帰ってきたら相方はレンチンご飯と残りもので

昼食を食べるところでした。

 

私は買って来た天重弁当

油っぽくてイマイチでした。

 

 

昨日は梅が欲しくて直売所に

値段は思ってたよりは安く買えました。

昨年並みかな。

 

一晩水に浸して

 

水を切って一個一個拭いてから

ジップロックで浸けます。

今日、赤紫蘇も4束買ってきました。

 

なかなか進みませんが今日中にはデス。

ホームセンターで買って来ようと思った

3㌔の梅が漬けられる容器忘れた不満

 

 

昨日はの朝は夜に雨が降ったので水やりしなかったら

大き目なプランターに植えてたミニトマトが萎れてたガーン

 

夕方水やりしました。

後でみたら生き返っていました飛び出すハート

 

直売所にあった亘理産の真竹を買ってきて

皮を剥いいてたら包丁で小指を切りました

誰?おやゆびだなんて思っているのは。

言い訳を言いますが実物よりも太目ですウシシ

包丁で怪我したのはもう忘れるくらい前のこと

昨夜は手袋して食事の用意しました。もちろん洗い物も。

言うまでもありませんが痛かったアセアセ