2024/06/16じゃがいもの収穫 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年6月16日(日)晴れ     気温27℃
 
 
日差しが暑いです💦
小太郎のトイレタイムも日傘を差して☂
 
午前中は菜園のじゃがいもを掘り起こす。
姫ちゃんは同級生たちとキリン公園(少し離れているので必ず誰かの親が同行)に
遊びに行ってたのでにぃにと。
 
数は少なかったけれど大きいじゃがいもが採れた。
にぃには大きいのを7個持って帰ってもらった。
残りのじゃがいも🥔
 
掘り起こした後にじゃがいもの茎を短く切って埋めてみた。
右端の葉っぱのついてるのは姫ちゃん用
↑このわさわさが無くなりスッキリ。
 
午後からずっとマイマイと姫ちゃんが来て「にぃにに連れてこられた」だって。
残っていた1株を引き抜こうとしたが大きなカブ状態
にぃにも手伝ってくれて
付いてきたのは↓の写真の小さいの🥔
掘り起こしたら大きいのが3つ🥔🥔🥔
 
 
お決まりの記念写真
どれだけ大きいか分かると思います。
自分で起こしたじゃがいもは
姫ちゃんが持ち帰りました。
 
 
今朝の小太郎散歩、歩道橋から
軽トラックにタンクを積んできて水やりしていました。
お疲れさまです。
今朝は寝坊してここで6時、
お寺の鐘の音が聞こえてきました。
 
相方は昨夜はごはんは要らないと
浜の駅でお昼に食べたごはん(海鮮にトロトロメカブが乗ってた)食べ過ぎ。
 
私の夕飯、トマトは残しました。
私は今朝、抜きました。
 
懐かしい蚊遣り器
大分前に買ったのですが暫く使っていませんでしたが
まだエアコンはつけてないので
晩くまで掃き出しを開けて置くので使用しています。
蚊取り線香も大分前に買った物を使用。
こういうのって情緒豊かだなぁ~。
楽しんでいます。