2024/05/18 | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年5月18日(土)晴れ   気温27℃
 
今日は動かずも汗💦が出ます。
 
8のつく日なのでホームセンターへ
小太郎の餌やおやつ、日用品を買いスーパーにも寄りました。
どまんなか得の市
四国グルメツーリズム開催中
芋けんぴ
愛媛県産の刺身用真鯛
他にかつおのたたき(静岡産)等
 
赤いきつね北海道編
食塩相当量(めん.かやく.スープ)ともに先日食べた西日本編より多目でした。
しょっぱかったです。スープは関西が若干塩分が多目なようです。
使っている出汁にを摂っているかつおや昆布、煮干しの産地が違っていたり。
西日本編暫定1位
関西と東日本編も買ってきています。
 
昨夜は
他ブロガーさんの真似っこで
厚揚げにチーズをのせて焼いたのですが
焼き過ぎてしまいました。
またリベンジします。
 
 
庭では
野アヤメ
 
ワサワサのニゲラ
シレネ
水仙の葉っぱは三つ編みにしました。
尻尾は短いけれど小太郎似のワンコ
色は大分褪めてしまいました。
 
 
菜園の玉ねぎを葉玉ネギ状態で食べようと決めたので
ホームセンターでオクラの苗を2ポット買ってきました。
 
 
記憶になかったので
先日食べたお昼ごはん
会津の山都そば
年越しそばも山都そばを食べています。
この辺で売ってる乾麺(袋)の蕎麦よりも美味しいです。
 
 
今日は暑くて外に出るのがイヤでしたが
小太郎のトイレタイムと散歩だけは済ませました。
 
室内25℃
暑いです。