戸惑いながら甘酒(甘麹)作り | その日暮らしのこっことうさぎ

その日暮らしのこっことうさぎ

無常の世に生かされている

2024年1月31日(水)晴れ    気温14℃

 

春の陽気晴れ

 

今朝の日の出

最近起きるのが遅かったので

久しぶりに見る朝日

 

 

今日はブロ友さんが作っていた甘麴に作りに挑戦

塩麹かお味噌でも作ろうかと買ってきていた糀

お粥状に炊いたご飯に米糀を混ぜて

 

ここまでは大丈夫!?(この時点ではまだ気づいていない)

 

6時間経ったものがこれ↓

 

思うように水分がでていない不満

 

先ず第一に水加減が間違いかな?

普通にお粥全モードで炊いてしまった。

 

それに蓋は閉めるのかどうか悩んで閉める選択をして

3時間後に気づいたもやもや

 

午後から髪切りに行って帰りにコンビニで無調整豆乳を買ってきて

飲んでみたけれど

甘さが足りない汗うさぎ

 

これでは料理には使えない。

そのまま食べると美味しいように思うけれど

やっぱり甘さが足りないと思う。

 

 

また今度があるかどうかわからないけれど

1回目の甘麹作りは失敗に終わったみたいぐすん

 

 

昨夜眠られなかったので今になってものすごく眠い💤

 

 

午前中は小太郎のシャンプーもしました。