自分の頭脳は、ほとんど使ってないんだ | ゆきまさのブログ

ゆきまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

  (『青春対話』より)

   20

 

 ともあれ、自分で自分を悪く決めつけてはいけない。

 

 人間の可能性というのは不思議なもので、自分が頭が悪いんだと決めつけると、本当に頭が動かなくなってしまう。

 

 「自分の頭脳は、ほとんど使ってないんだ。眠っているんだ。だから、努力すれば、いくらだって自分はできるんだ」と確信することです。

 

 事実、そうなのだから。

 

 頭は使えば使うほどよくなる。いわんや。お題目をあげて、努力をし抜いていけば、青年に不可能はないのです。