病院に採用はされたんだけどもだ・・・ | ☆診療情報管理士☆取ったのに製造業➡運送業で事務してます

☆診療情報管理士☆取ったのに製造業➡運送業で事務してます

2017年11月 46歳3ヶ月で資格取得に向け、挑戦する決意をする
2018年1月入講、通信教育第92期生。第13回診療情報管理士認定試験を受験
2020年3月 奇跡的に合格。48歳7ヶ月。2020年5月 無事、正職員として転職。
2021年7月 やむなく退職、隣県へ転居。

この度の転職活動、まあ、例によって例のごとく(どんな?)

やはり、履歴書返送は当たり前のごとく。

 

そんな中、実は病院に採用されました。

「診療情報管理士」として募集はしてなくても、

募集要項とかに、「診療情報管理士あればなお可」とかあるやん。

資格手当ついたりするやん。

 

あ、募集あるやん!と喜び勇んで応募しました。

 

面接行きました。

話、聞きました。

 

結果。

 

受付にて、一日中立ちっぱなし

 

 

と言われました。

 

 

 

・・・・・・・・はい、むりーー

 

ちーーーん

 

 

でした。

 

 

「診療情報管理士あればなお可」

なんて書いておきながらも、まるで関係ないんよなあ。

 

小規模病院(120床くらいやったかな)のため、

土曜日は午前のみ診療。

週休2日はない、って言われた。

はい、むーりーー

 

月2~3回、7時半開始の早出があるって。

年に数回、日曜出勤もあるって。

 

この面接の時点で

 

いやーー、ないわーー

 

と思ってたので、採用せんでくれ、と思ってた。

1週間から10日以内にはご連絡します、って言われて、

2日後に採用の連絡来た(笑)

 

あちゃーーー

とりあえず、他に応募してるところがあるので

2,3日待っていただけますかとごまかしお願いした。

 

これまでのわたしの病院での勤務は500床前後の総合病院で、

そういうところは業務が非常に細分化されてるので、

書類なら書類だけやってりゃよかったのよ。

いや、それしか出来んのよ。

受付はほぼ委託業者が入ってて。

ニ〇イとか、ソ〇ストとか。

 

今回ね、つくづく実感したのは、

あたしゃ、どんな規模の病院でも通用するようなスキルは

持ち合わせていない、ってこと。

受付はやったことないし。

レセプト請求もできんし。

患者対応大嫌いやし(笑)

 

最後に勤めた病院は200床程度の中規模病院で、

初めて電話対応とかしたけど、

まあーーーー毎日毎日毎日毎日苦痛でしょうがなかった。

電話以外は、書類係だったので、受付もレセもしなかったしね。

 

しかも立ちっぱなしとか絶対いや。

週休2日ないとか、早出あるとか、

そういう不規則なのも、

もうこの歳になると、アカンわ。

決まった曜日に休んで、決まった時間で働きたい。

そこまでしてそこの病院で働きたいか、って自分に問いかけて、

即、答えは出たよ。

 

大変ありがたい話ではありましたが、

丁重にお断りしました次第であります。

 

大規模病院は、通える距離にはない。

それはもう、十分に諦めるしかない現状ですわ。

 

ま、そんなことがありましたのさ。

 

ではではまた。