「まいにち米粉 パンと料理とお菓子」が届いた! | 水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡物語

水疱性類天疱瘡の疑いあり、からはじまる物語

随分前に、生活クラブで注文した

 

「まいにち米粉 パンと料理とお菓子」

高橋ヒロ  池田書店

 

が届きました。

 

食料品は翌週届くのに、本はずいぶん待たされるんだな~。まだかなまだかな、と心待ちにしていました。

 

すぐに届けてくれるAmazonなどに慣れているとちょっとじれったい!

 

時間はかかりますが、書店で買うよりちょっとだけ安いみたいです(共同購入のメリット?)

 

パン・麺類・ケーキ・クッキーその他のスイーツ

と予想以上に充実した内容です。

 

写真も美しく、眺めているだけでも満足。

 

完全なグルテンフリーを目指しているわけではないのですが、小麦粉の代わりになるものをあれこれ、試してみると、それだけで何とかなってしまいそうです。

 

しょうゆは、どうしても小麦粉が少しはいっていて、小麦粉なしのしょうゆもきっと探せばあるのでしょうけど、そこまではいいかな、と思っています。

 

一時期、とことんマクロビオティックを実践しようとして、頓挫した経験のある私です。

 

なので、ほどほどで、できる範囲で行こうと思います。

 

今は、米粉でこんなこともできるんだ~、という発見が新鮮で、楽しんでいます。

 

病気のことは、「陰性」と言われた今でも、不安になることがあります。

 

それでも、米粉でいろいろつくってみたり、レシピを調べたりすることで、気がまぎれています。

 

今日も「九州ミズホチカラ」でパンを焼きましたが、今回はちょっと失敗してしまいました。

 

レシピも時間も同じなので、何がいけなったかわかりません。

 

気温が低くなったから、微妙になにか違ったのかもしれません。