真の実力を測るテスト、ジョージアマイルストーンズ | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

学力テスト

ジョージアマイルストーンズが

先週から始まっていました。

 

マイルストーンズとは↓

 

ありのままの実力を測るテストなので

特に復習はしなくても良い

と、聞いてはいましたが、、、

 

事前に特訓する学校もあると聞いて

去年は問題集を買って

家で少し練習させました↓

 

でも

これをやったからといって

結果が変わることはなさそうだと

思ったので

今年は本当に何もやりませんでした。

 

去年までは担任の先生から

・しっかり睡眠をとるように

・朝ご飯を食べるように

・体調管理するように

 

などというメールが

大量に送られてきましたが

今年はとっても静かです。

 

もう、5年生だし

もうすぐ中学生だし

 

もう、

親が手伝えるレベルの

内容ではないし

 

今年は問題集も買わず

娘に完全に任せています。

 

ちなみにこんなスケジュール

 

 

5年生は

国語(英語)3日

算数2日

理科1日

 

テストが受けられなかった場合の

再試験の日が多くて、スゴイびっくり

 

このマイルストーンが終わると

遠足や運動会

コーラスコンサート

中学校の音楽クラス見学

夕方行われる卒業式

クラスパーティーなどなど

 

卒業まで

まだ3週間ありますが

ほぼ授業なしの毎日です爆  笑

 

楽しいことが目白押しなので

風邪ひかないように

親としてはそこだけ注意してます。