正解が見つからない問題集 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

ジョージアマイルストーンズという

ジョージア州の

小3以上の子どもたちが受ける

学力テストが

まもなくやってきます。

 

娘は小4なので

去年も受けました。

 

去年の経験から

娘の小学校では

どうやらこのテスト対策はせずに

実力を測っているようです。

 

そうはいってもね、、、

 

ご近所の小学校では

ちゃんと対策をやってると聞くと

これでいいんだろうかって

思うところもあるんですよえー

 

希望者を土曜日に集めて

集中クラスをやる小学校や

 

普段の算数の時間を

テスト対策に充てる小学校、など

 

うちの娘は問題を適当に読んで

引っかけ問題に

見事引っかかるタイプ笑い泣き

 

うっかりミスたって

それはミスですから

それが実力です

って佐藤ママに怒られそうですが

 

今年は問題集を買いました。

 

3月から少しずつ

やらせてみました。

 

私も傾向を知っておきたくて

まずは自分で解いています。

 

で、さっそく悩んだえー

問題1

What fraction of these shapes

are squares?

 

10個の形があって

そのうち正方形は4つなので

答えはC

 

これは簡単♪

 

 

次の問題

これは悩みましたよ~

 

 

ご興味のある方は

スクロールしないで

もう一度上の問題を見て

挑戦してみてくださいてへぺろ

 

 

問題2

What fraction of these shapes 

are not circles?

 

10個の形があって

丸ではない

四角は4つ

三角は3つなので

答えは7/10、と思ったら

 

 

 

そういう

選択肢がない、、、ガーン

 

 

ちなみに解答はCの4/10と

なっていましたが、なぜ?

 

娘には

この問題はスキップしてもいいよ

と言っておきました。

 

ほかのページにも

ナゾ解答があったりして

アメリカの問題集って

そもそも間違いありき、と

覚悟して買いたいと思います。