やってみた日、それがあなたのアースデイ 2023 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

今年も

娘の学校から

アースデイに行われる

リサイクルセンターのチラシが

配られました。

 

去年↓

 

古紙などリサイクル可能なものを

こういうセンターに持って行くのは

とても良いことだと思いますが

年に1回の大規模イベントで

ものすごく混みます↓

リサイクルすることより

並ぶ車から出される

排気ガスが気になり

今年は行きませんでした。

 

その代わり、ではありませんが

裏庭の畑で育てている

ネギを娘に抜かせました。

 

これは洗った後ですが

収穫直後のネギというのは

土がついています。

 

娘は小4にして初めて

 

ネギには土がついていて

しかも根っこは長い

 

ということを知りました爆笑

 

うちの娘はアメリカ育ちで

芋掘りの経験もないし

こういうことも知らなかったのかと

かなりショックを受けています。

 

私が幼稚園に通っていたころは

芋掘り体験というのがありましたが

今もあるんでしょうか?

その時は何とも思わなかったけど

それってとても貴重な経験だったと

今なら分かります。