アースデイのリサイクルセンター | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

 

娘が学校からもらった

チラシを見て

週末はこのリサイクルセンターへ

行ってきました。

 

大々的に宣伝していたからか

たくさんの車が集まっていました。

ドライブスルー

リサイクル

 

ボランティアスタッフが

トランクを開けて

不用品を持っていく、という

システムでした。

 

車が多くて

一向に進まない笑い泣き

 

帰りたくても

一方通行なので

戻ることもできない笑い泣き笑い泣き

 

アースデイに

地球のことを考えて

行動した人が

こんなに多くて

それは素晴らしいのですが

列に並んでいる間

アイドリングしてる

車から出る

排気ガスの量を思うと

地球に優しくはなかったかも、と

複雑な気持ちになりました。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信