4月8日は日食 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

近所に図書館があるって

本当に幸せなことですハート

 

近所の図書館で

日食イベントがあったので

行ってきました。

 

日食のことは

だいたい知っていると

思っていたのですが

夜行性の動物が

夜が来たと勘違いして

日中ひょっこり出てくるかも、とか

皆既日食と金環食の違いなど

大人も勉強になる

とても良いお話を聞きました。


4月8日の日食は

アメリカ本土で見られるそう。


13州では

皆既日食が見られるそうです。

 

私の住むアトランタ近郊は

皆既日食ではないのですが

太陽が三日月サイズになりますびっくり

 

三日月サイズとはいえ

裸眼で太陽を見てはいけないと

何度も言われました。

 

日食を見るときは

このサングラスをかけてね、と

参加者全員に

特殊サングラスが配られましたキラキラ

 

月曜日の天気予報は

曇り時々晴れ。

アトランタで太陽が最大に欠けるのは

午後3時ごろですウインク