もらって困る、バレンタイン | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘の小学校では毎年

クラス単位で

バレンタインデーの

お菓子交換

 

Valentine Day Exchange

 

というのをやります。

 

クラス全員の名前を書いた

小袋を持って行って

名前の書かれた箱に入れて

配るそうなんですが、、、

 

小5にもなると

箱を作って

イベントを楽しみにするという

年齢でもなく

先生が生徒全員分の

紙袋を用意してくれました。

 

そしてその紙袋を

持って帰ってきたのですが

娘が好きなお菓子や

カードや小物などと一緒に

今年も「もらって困る」モノが

入っていました。

 

 

消しゴムです口笛

 

使うと紙が黒くなる

アメリカの消しゴム、、、爆  笑

 

娘は使わないし

人に渡すことはできないし

寄付するわけにもいかない。

 

まあ、

プレゼントというのは

渡された時点で

その役目を終えるというし

 

と、都合よく考えて

もらったばかりだったけど

捨てましたハートブレイク

本当にごめんなさいタラー