世界の国旗パズル | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

 

娘が4歳のときに

買ったパズルです。

日本とアメリカ、

そしてご近所のカナダとメキシコの

旗ぐらいは覚えてほしいと思っててへぺろ

 

でも娘がまず覚えたのは

 

バングラディッシュ

パラオ

日本の国旗に似ているから、

なんだそう。

でも、この2つの国旗は

丸が旗の中央ではないんですよね。

娘も結構早い時期に気付いたのに

単に印刷がずれたと思っています。

そしてこの2か国は

日本の旗を真似した

 

Copy Cat三毛猫

 

だって

パズルで遊ぶたびに

言っていましたキョロキョロ

 

まだ幼かったとはいえ

そんなこと言うのは

この2か国の国民の方に

とっても失礼なので

そんなこと娘が言ったら

 

オランダとロシアも

にてるね~、とか

 

オランダ

 

 

ロシア

 

 

 

ポーランドと

インドネシアなんて

けんかしちゃうよ

 

ポーランド

 

 

インドネシア

 

と言って、

似たような旗の組み合わせは

いくつもあることを

なんど説明したことか、、、口笛

 

 

この国旗パズルをきっかけに

世界の国旗を覚えて欲しいと

思ったのですが

そんなことはできるはずもなく

今、10歳の娘が分かるのって

 

アメリカのお隣

カナダ

メキシコ

 

そして

 

アメリカ国旗にそっくりな

マレーシアと

車のスティッカーで

よく見かける

ジャマイカ

これぐらいじゃないかな~ガーン