余った折り紙を使う 2024 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

1000個捨てチャレンジに

挑戦中です。

ただ、最近は

捨てるというより

使い果たせたらそれもOK

ということにしています。

 

1年前も書きましたが

娘の小学校では

春ごろになると

インターナショナルナイト、という

イベントが行われます。

 

ボランティア父兄が

それぞれのお国の

ブースを出して

各国を紹介します。

 

この小学校は

インターナショナルスクール

ではないけれど

とってもインターナショナルキラキラ

 

去年は我が家で余っていた

折り紙を使って

100個ぐらい鶴や手裏剣を

作って配りましたが

あっという間に

もらわれていきました~飛び出すハート

 

あれから1年、、、

 

折り紙、まだまだたくさん

うちにあります拍手

 

余りがちな黒はこう使うと

なかなかカッコいいラブラブ

 

毎日、手裏剣を折っていますが

ちょっと飽きてきたら

気分転換くす玉も作っています↓

 

 

くす玉なんて

何十年ぶりに折ったけれど

ちゃんと覚えていました~照れ

 

イベントまであと50日。

手裏剣は200個。

くす玉は30個折れば

家の折り紙もかなり減るでしょう。

目標達成に向けてがんばりますびっくりマーク