「九九」の暗記 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

使うかどうかは分かりませんが

娘には「九九」を暗記させたいです。

計算は正確さと同時に

スピードもあった方が

アメリカでも有利、らしいからです。

 

私は昔から

 

算数の教科書は

分かりやすいなあ

 

と、思っていて

教科書に沿って教えたいと思っていました。

 

現地校では小3で習うかけ算は

日本では小2でやります。

娘は8月から現地校の3年生なので

夏休みの間に日本の教科書で

予習をさせようと計画しました。

 

そして先日

待ちに待った教科書が届きました。

 

 

私の記憶では、掛け算は

小2の5月末ぐらいにスタート。

でも、さんすう(上)を見ても

どこにもかけ算が載っていません

 

それでもくじを見ると

 

えっガーン

 

 

(下)の教科書に載っているガーンガーンガーン

 

昔はもっと早く習っていた気がするのですが

今、調べてみたら

2年生の秋に習うそうですね。

 

ということで、教科書に頼れなくなりました。

 

九九なんて暗記しなくても

アメリカ人なら全く問題ないわよ、という

悪魔のささやきが聞こえます爆  笑

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信