第39代 カーター大統領 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

小学2年生の社会科では

ジョージア州の地理をやったり

ジョージア州出身の偉人のことを

学んでいます。

 

私も全く知らない人だったり

名前だけうっすら知っている人だったり

先生が配るスタディガイドを見ながら、

「へぇ」の連発です。

 

2年生で習った偉人

 

オグレソープ将軍

ジョージア植民地の創設者

この人はイギリス人です

 

ジャッキー・ロビンソン選手

 

キング牧師

 

 

そして今月は

ジミー・カーター元大統領

 

現在もジョージア在住であること

ピーナッツ農場の息子であったこと

両親は農場の隣にお店も経営していたこと

勉強してジョージア工科大学に進学したこと

海軍兵学校で学んだこと

第39代アメリカ大統領になったこと

退任後、平和と人権のために働いたこと

2002年にノーベル平和賞を受賞したこと

 

2年生が習うのはこれぐらいです。

なんかほのぼのしていて、いいですねグッド!

 

失敗した経済政策、とか

イランのアメリカ大使館人質事件、とか

1期しか勤めなかった大統領、とか

こういうのはまだやりません笑い泣き

 

ところで

私がアメリカ大統領の就任順に言えるのは

このカーターさんから、ぐらいです。

大統領経験者って46人しかいないのにあせる

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信