東大王、見ています ③ | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

東大王、

番組開始当時からほぼ欠かさず見ています。

 

番組がレギュラー放送される前から

私のイチ押しメンバーは

第一回東大王チャンピオンの鶴崎くんですドキドキ

 

 

私がこの番組を娘一緒に見る

一番の理由は、

うちの娘が、かわいいかわいいドキドキ、という

 

鈴木光ちゃんラブラブ

 

昨日のニュースで、

光ちゃんが司法試験に落ちてしまった、という

報告がありましたね。

 

えっ、

光ちゃんがテストにパスしなかったの?

 

と娘もショックを受けていました。

娘が、

司法試験と自分のテスト(小2レベル)が

同じ難易度と思っていそうで、

それはそれで怖いです。

 

光ちゃん、

次回の試験頑張ってビックリマーク

と母子で応援していますウインク日本国旗

 

 

金曜日のオンライン学習は

テスト三昧ですが、宿題がありません。

3時にはすることがなくなってしまったので、

娘と一緒に、ずっとずっと前に

録っておいた『東大王』を見ました。

(水上くんが出てるから、去年放送分です)

 

一緒に見るといっても、娘の日本語力では

この番組はちっとも面白くない。

でも、頭文字だけ書かれた

言葉を当てるという

ランキングサバイバル問題は

小さな子でも参加できます。

 

好きなみそ汁の具材ランキング

 

うちの娘、

今回も割と当てることができました。

 

1位 とうふ

2位 わかめ

4位 ねぎ

6位 だいこん

12位 たまご

13位 にんじん

15位 ほうれんそう

19位 ぶたにく

 

生まれも育ちもアメリカの娘が

これだけ言えたのは

毎日読み聞かせ

しまじろうのおかげです。

 

ところでこのみそ汁具材の問題、

9位は芸能人チームの多くの出場者が

間違えていました。

10位の「さ」で始まる具材も、

私は答えられませんでしたあせる

 

 

答えはこちら

 

 

 

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信