左利き | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

娘はアメリカの小2です。

先週から

Cursive (筆記体)の

練習が始まりました。

 

オンライン学習の良い所は

何を勉強しているかわかることグッド!

 

ライティングワークブック↓

 

アメリカっぽいな、と思ったのは、

紙の位置(Paper Position)

傾けて置いて書くように指導すること↓

 

 

右利きと左利きの

鉛筆の持ち方も

描いてあります。

 

左利きは

人類の中で約10%を占めていると

言われているそうです。

 

学生時代、

夏休みを利用して

トロントの語学学校に短期留学しました。

 

雑誌『留学ジャーナル』をパッと開いたら、

それがトロントのページでした。

そうやって決めた行き先でしたが、

そこで出会った人たちに影響されて

海外で暮らしたいと思うようになりました。

 

私はいわゆる語学留学で、

クラスメイトはほぼ全員日本人

みんなホームステイだったのに

私の滞在先は

大学の寮しか空きがなくて、

日本人は私だけ、という

なかなか贅沢な

でも当時の私にはドキドキの環境

 

トロント大学の寮で

世界中から集まる学部生たちと

一緒に過ごして気づいたのは

 

左利きが多い

 

というか、両利きも結構いたびっくり

 

 

私は右利きですが、

トランプで遊ぶときは完全に左利き。

カードを切る時や、配るのは

左手じゃないとできません。

 

最近の日本ではどうかは分かりませんが、

赤ちゃんが左利きっぽいと

右手を使うように矯正した、という話は

私が子供のころ、よく聞きました。

お箸や習字やそろばんが

理由だったと思います。

 

うちの娘は右利きですが、

右手が疲れたら、

左手で字が書けるのに~、と

よくブツブツ言っています。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信