祝・図書館再開 | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

私の住む、アトランタ郊外の

 

健康上の理由により

完全に閉鎖していた図書館が

今日から再開です

 

建物の中には入れないけれど、

予約しておいた本が届くと

入り口で受け取れる、システム。

 

今か、今かと

図書館が開くのを待っていました。

 

特に借りたい本があるから、

ではないんですけれど。

 

図書館が完全に閉まったあとも

返却口は開いていました。

だから、何日かに1回は司書さんが来て、

返却された本の処理をするのかと思ったら、

そうではなかったらしいガーン

 

先日、

返却日があと2日にせまった本10冊を、

その閉鎖中の図書館の返却口に入れました。

それなのに、送られてくるこのメッセージ↓

 

 

この図書館では

返却日を過ぎると1日ごとに

1冊20セントの延滞料

こういうメッセージが毎日送られてくると

精神衛生上非常に良くないですあせる

 

昨日の時点で4ドルの罰金、というのが

私のアカウントに載っていました。

10冊返却していないことになっているので、

毎日2ドルずつ発生する

 

返したのに

返してない罰金

 

図書館も鬼ではないので、

こういう事情だから、

罰金はなかったことにするだろうけれど

常に心に引っかっていた

Fee $4.00

 

今朝のニュースで、図書館が再開されたと

レポートしていたので、

アカウントをチェックすると、

Fee $0.00

になってました。あー良かった。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信