民主党政権誕生で、娘に教えたいこと | 毎日読み聞かせ in アメリカ

毎日読み聞かせ in アメリカ

アメリカ永住組。ひとり娘(2013年生まれ)の日本語はどうする?とりあえず毎晩読み聞かせをやってます。子育てをするなかで驚いたことや気づいたこと、アメリカの公立学校のこともつづっていきます。

私は経済のことは苦手で

よく分からないのですが、

10代のころから

主婦系の雑誌を好んで読んでいたので

細かい節約は好きです。

 

でも

アメリカで暮らす場合は、実は

攻めないといけません爆  笑

 

だけど、急に

投資よ、投資

と言われても、すぐには出来ない。

読もう読もうと思いながら、本棚の肥やし状態

 

 

多くの親が望むように、私も

娘には良い生活を送ってほしいので

お金のことはよく話し合っています。

 

今は3ドルのハッピーミールが

6ドルになったらどうする?

 

娘(7歳)の答え↓

 

ハッピーミールのおもちゃは

もういらないから買わない

これはこれで正しい爆  笑

 

 

新政権は

法人税を上げると公約していたので、

本当に実行すると

多くの企業はバタバタと

事業を閉じる→失業者が増える

 

「勝ち」組は法人税の穴埋め対策で

商品の値段を上げる。

でも、そんなに値段も上げられないので、

安い人件費を求めて海外展開

失業者が増える

 

素人の想像ですが

アメリカ経済の未来は

お先真っ暗です汗

 

インフレがじわじわと進んで

マックのハッピーミールは

本当に6ドルになるかも。

 

やっぱり、

投資よ、投資

よく分からないとか言ってないで

ちゃんと考えないといけませんね。

 

元職場で開けた

401K口座があるのですが、

現在専業主婦なので、四半期ごとに

送られてくるステートメントを

ただ、眺めるだけ。

ほったらかしの8年間の間に

2倍以上になっています。

ちゃんと運用していたら、良かったショボーン

 

8年で2倍ということは

平均年利9%.でした。

 

でも、これで喜んではいけないのです。

 

つい先日気づいたのですが、

いつも行くKrogerの桃缶が

長いこと99セントだったのに、

いつの間にか1ドル9セントに

値上げされているびっくり

たった、10セントだけれど

10%の値上げです。

 

第45代の前大統領は、

過去の44人の元大統領たちの

財産を足した額より

もっとお金持ちだそうです。

 

だから

投資よ、投資

特に不動産投資

 

そうなんです、

娘がどんな進路を選んでも構わないのですが

攻めの投資ができる人になってほしいと

思っています。

 

*****************************

新型コロナウイルス感染、いま何をするべきか考えてみませんか?

 

京都大学の山中教授のホームページ

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信