1000回記念のピンバッチ♪
は~ぁ。大チョンボしました。 なんて、書き出しなんでしょう……
でも、でも、自分のミスとは言え、あとわずかで書き終わるはずだった、記事が全く消えてしまったら……
やっぱ、こういうしかないでしょ。
「まさか―――――――――!」って、で、ため息……。「は~ぁ。」
たまに、やってしまう時があるんで、そのたんびに、「あ――――――――っ」って叫んじゃうんだけど。
今日は、本当に痛いミスだった……(あと少しで、書き終わる記事だったから… は~ぁ)
何をやったかって……恥ずかしくて、言っていいのか、考えちゃいますが……隠しても、仕方ないし。
こんなバカやるの私だけかもしれませんが、下書きにして、保存ボタンを押したつもりが……
上手く、押せてなくて、それに気付かず、画面が変わらないのは、混みあっているせいと思い込み、
その状態で、記事一覧・編集を押してしまう……
チェックが下書きになっていると、画面、特にかわらないんですよね。(公開の場合は、変わるんですが…)
すると、保存されずに、記事は、この世から、消えてしまう…… /( ̄ロ ̄;)\ まじ!?
とか、下書きにして、ちまちま更新していると、保存ボタンを押すたんびに、なんと、
前の記事にもどってしまうんです。見かけ上っていうか、表示上っていうか。
だから、パッと見、更新失敗の状態。(更新されたようには、全然みえないんです。)
へたすると、「え―――――!更新した記事消えたぁ!!!」の世界です。
でも、なぜだか、ここで、冷静に、記事一覧・編集ボタンを押し、もう一度、書き直した記事を選ぶと…
なんと、なんと!!
ちゃんと、変更されたかたちで、文章が表示されるんですよ。
ならば、保存を押した時に、昔の画面に戻らないで!!って思ってしまうのは、私だけ。
(こんな風になるのも、もしかして、私だけかしら???)
こうなるって気付くまでの私は、何度となく、書き直し、入れなおした。で、疲れたのです。
今日は、前者パターン。下書き保存のつもりだったの。私の頭の中では…
でも、現実は…現実は、公開のまま、保存ボタンもちゃんと押せず、大ボケしたわけです。
大ショッ―――ク!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン o( _ _ )o ショボーン
ってところですね。普通なら、もうちょい、慎重に確認したと思うんですが……
やっぱ、プレゼントを取りに来ない人がいるというショックと、あたらなかったショック。
なによりも、体調不調……やっぱ、これがまずい??
いやいや、冷静に考えよう! 単に、このおっちょこちょいな性格が禍を招いているのだろう。
おっと、こんなことを書こうと思っていたんじゃないのに…(さっき書いたことと全然違うこと書いてる…)
ってことで、本題に!!!!(前ふりが、すっごく長くちゃって、ごめんなさい。m(_ _)m )
で、で、それを記念して、ピンバッチがプレゼントされると、聞きつけ、行くことに!!!
やっぱ、ピンバッチ、ほしいもんね。
どんなものだったかは、『長久手 愛知県館』の報告をしてから、最後にね♪♪
だって、私達も、一番最後、出口でしか、いただけなかったんですもん。
とりあえず、お楽しみに♪♪
ピンバッチがもらえるとあって、人がたくさん来るかと思い、めーいっぱい早く家を出ました。
だって、朝一番の10:00~公演のみ、限定なんですもん。
この後の10:30~になると、もう、もらえない。
ってことは、必ず、この10:00~の公演に入らないと、いけないんです。
そう思うと、そう、人気のないパビリオンとはいえ、やっぱ、心配しますよね。
もしも、入れなかったら…ってね。
で、PCで予約とも思ったのですが、それに気付いたのが、1日前。
ようは、体調不調で、ボーっとしている時、ふと、思いついたんです。
けど、それじゃ、もう遅いんですよね~ぇ。
ってことは、並ぶしかない!!
この前、見たときも、それなりには、並んでいたが、すぐに見ることが出来た。
今日も、大丈夫?! きっと、大丈夫!?って思いながらも、ゆっくりいくことが出来ず、
子どもを送り出し、ダーリンを送り出したら、速攻、行く準備。
8時半過ぎに、家を出発。
リニモ(リニアモーターカー)の最寄り駅まで、チャリ(自転車)のつもりが……
なんか、すっごく気がせいちゃって、このまま、チャリ(自転車)で行った方が、速い気になってしまった。
冷静に考えれば、リニモ(リニアモーターカー)の方が、速い!!!
そりゃ、直線コースに入っているから、あっという間につく。
けど、『長久手 愛知県館』、ここに行くなら、西ゲートが一番近い。
だから、リニモ(リニアモーターカー)に乗っても、西ゲートで降りる。
すると、ゲートまでが遠い……。(西ゲートの一番の曲者は、あの歩く距離!!)
ならば、チャリ(自転車)で、自転車置場まで、行った方が、ちょっとは、近くなる。
なんてことを考え、結局、最寄り駅を素通りして、万博会場、西ゲートめざし、チャリを走らせました。
そんでもって、慣れは、こわい!!!
なぜって、今まで、30分ほどかかっていた道のりが、この日は
なんと、<( " O " )> なんと~ぉ!
22分程で到着!! /( ̄ロ ̄;)\ まじ!?
ですよね。そう頑張ったつもりはないのですが……
グリーンロードをまっすぐにくるルートは、信号のリズムによって、かかる時間が、
すっごく変わるんです。
だから、慣れてくると、この信号をこのタイミングで渡ると、ずっとひっかかるとか、
ここで渡れると、信号にひっかかることなく、ずっといけるとか、
そんなもんが、なんとなく、わかってくる。
だから、このタイムがでたかなぁ~。と思ってます。
すると、久々の開場前にゲートに到着しました。
いつ以来かなぁ~。もしかして、開場前、到着って、経験ないっけ……(よく、覚えてない。(^-^;)
でも、私の行動パターンとして、開場前にくるのは、かなり稀。
それでも、ここでも、慣れは、恐ろしく……
一人の利点を、大いに活用し、隙間を縫って、前へ、前へ。
それでも、開場前だと、ある程度までくると、前へ進むのは、難しくなる。
みんなが、気分的に、前へ、前へと行くので、隙間がなくなるのだ。
開場まで、あと5分!!
開場時間ちょっと前から、学校の遠足の子ども達が、優先に入れてもらってるみたい。
開場の前から、その列が、早々と動き出したから。まあ、しゃあないですよね。こればかりは……
そして、ついに、動きだしましたよ! 動き出しましたよ。
こうなると、また、隙間が出来る。その隙間を渡り歩き、ゲート近くに到着!!
開場15分程で、手荷物検査のところに、ここまでくれば、あとは、あっという間。
手荷物検査までが、結構、ヒマがかかるんですよね。
で、走ると怒られるので、一生懸命、早歩き!!!
わきめもふらず、『長久手 愛知県館』に、行きました。
そしたら、そしたら……
あ―――――――ぁ、なんてことでしょう。
やっぱ、このパビリオン、人気ないのねって痛感した時でした。
あまりの少なさに、パビリオンのお姉さんに、
「今日って、1000回記念のピンバッチ、もらえるんですよねぇ?」 って!!
(右の写真も見て! ほら、ちゃんと、1000回ってなってるでしょ♪♪記念に撮ってきましたぁ。)
大丈夫でした。もらえるってことだったので、少ない列に並ぶことに。
その時、まだ、9時25分!!!
35分間、どうしようかなぁって考えちゃいました。
でも、たった35分(しょうみ25分……)、どこかにいくって言うのもね~ぇ
ってことで、気長に、人間ウォッチングして、待つことに。
ここでのウォッチング、なかなか、面白かったんですが、
書き出しちゃうと、ドンドン、話がずれちゃうので、やめときます。
かくして、10時5分前だったかなぁ~。これぐらいの時に、室内に案内されました。
案内される順番は、一番が学校(団体)予約、2番PC&当日予約、そして、ラスト一般です。
結局、定員割れの状態で、1000回記念公演が始まりました。
ここのメインは、「アイスマン」になるのかなぁ??
それとも、現役教授が、舞台にたつってことだろうか??
それとも、宙吊りになるってこと??
最初に、ネタばらししちゃ、いけませんよね。
こういう時って、ほんと、どこまで、話すのがいいのか、考えちゃうんですが……
とりあえず、さわりを!(詳しく聞きたい方は、コメントくださ~い!そちらに、ネタばらしにいきま~す♪)
最初、お姉さんが出てきて、博士の紹介をします。
そして、博士の登場!!!
この博士、なんと、名古屋弁と話しとります。
で、で、まずは、みんなのツボをつかむためか、または、本当に寝るのを防ぐためか、
わざと、寝ている人物を作り出し……
放り出してしまします。
ここの部分。反応は様々。
『長久手 愛知県館』は2回目です。1回目は、大人が多かった。団体の小学生は、高学年だった。
2回目は、低学年がかなりの人数を占めた。観客の半数は、小学生。それも低学年だった。
だからか、2回目は、すっごく反応っていうか、受けが良かった。
1回目は、唖然としているというか、そんなことするっていうか、ちょっとしらけムードが……
だからか、博士も、反応のよさに、喜んでいるようでした!!
そして、話は、ドンドン進んで行くのです。
環境破壊による問題。このまま、環境破壊を続けると、どうなるのかっ!!!
そうこうしているうちに、「アイスマン」登場!!
っていっても、模型(ですよねぇ?!)が、舞台に?!
そして、今度は……「アイスマン」の顔が、コンピュータグラフックによって、話し出す。
で、で、見ていると…… とってもステキに!(どうなるのかは、せっかくなので、見てあげて!)
舞台だけでなく、左右の壁には、テレビが何台だったかなぁ~。片方に10台…そんななかった??
(う~ん、すみません。数えてません。)
そのテレビにも、画像が映し出されます。
テレビの上の壁も利用します。
あと、床以外の全ての面を使っているときも!
今回の万博を見ていると、スクリーンに映像をうつすっていうより、色々な場所、
床や、天井、壁(前以外の!)など、いたるところを利用しているって感じです。
で、で、ラストは……(内緒!)
けど、このラストの品を、収集している人もいるんですね。
これには、私もビックリでした!!!
これまた、色々な人がいるもんだと、ビックリしたんです♪♪
そして、これにて、終了!!!
っていうのが、いつものパターン。
ですが、今日は、1000回記念イベントつき♪♪
隣りの部屋に移って……(これは、どんな時でも、舞台終了後、うつります。)
イベント開始!!!!
イベントの内容は、博士とじゃんけん大会でした。
1~5等まで、プレゼントが用意されてました。
帽子や、Tシャツ、キーホルダー、はがき、サイン色紙(博士と水の妖精さんの2人の分)等々、
本までありました。
じゃんけんのルールは、博士に勝った者だけが、残っていける!
あいこも負けになりました。
見事、1回戦で負けちゃいました。は~ぁ。やっぱ、運ないですね。
1回の練習は、見事に勝てたのに……
で、ずっと見てるのも、ばからしくなったので、早々に退出してしまいました。
その時に、これで、これ!!!!(右写真)
やっと、念願のピンバッチもらえました。
すっきりしたデザインで、結構、気に入ってます。
とりあえず、本日の目標!!!ピンバッチをゲットするは、OKでした。
そうそう、隣りの部屋は、あちらこちらに、小窓がついていて、
職人芸が見れるようになっていたんだっけ……????
今回、見ることが出来なかったので、忘れちゃいました。
でも、小窓がついていて、その中で、何かしているんです。
それを見ることが、できるのは、確かです。
よかったら、行った時、その小窓、覗いてみてください!!!
(やっと、昨日の記事の1つが書き終わった……こんなペースで、私どうすんだろうか?!)
5月24日 長久手の天気は?
おはようございま~す。\(≧∇≦)/
今日は、晴天ですね。すっごくいい天気!!!
日中は、暑くなりそうですので、くれぐれも、水筒をお忘れなく。
ペットボトル売り場は、かなりの人です。(自販機より、冷えているらしい。)
一人で、10本近く買う人も……(たぶん、きた人の分全部とは思いますが……)
昨日は、平日というのに、11万人をこえましたね。
まあ、その一人に、私もいるのですが……
昨日から言っている500万人記念プレゼント、結局、10名中5名しか取りにこなかったようですね!!
その人のコメントの中に、
「家族とゆっくりきたい……」ってありました。ってことは、パビリオン優先権は…家族OKなのかな??
ならば、本当に、もったいないことをしたものだ……
残りの5名分、プレゼントにならないものだろうか??
どうするのかなぁ~
なんて心配をしつつ、本日は、東ゲート利用で、万博に行ってみようと思っている私でした。
報告も、書かずに、遊びほうけている私を、皆様、お許しください。m(_ _)m
すっごくショック!!
こんばんは。(PM18:30ごろの話です。)
先ほどから、万博関連のホームページや、掲示板を見ていると…
なんと、本日の500万人記念品を10名のうち 7名もとりに来られていないとか……
7名ですよ!!!!
裏をかえせば、3名しか、とりにきていないってことですよね~ぇ!!
こんなに、ほしくて、ほしくて、仕方ない人には、当らない。
なんと、無常な世界でしょうか!!
う―――ん。7名の変わりに、私に頂戴!!!
本日PM10時まで、引き取りOKってことだけど、今の時点で、3名ってことは、
きっと、あとの7名は、気付かずに帰ってしまったんだよね。
なんと、もったいない事なんだろうか!!
☆祝☆500万人突破♪
今日の朝のニュースで知った!!!!
何を???
それは、500万人達成記念のイベント♪♪
朝7時~のニュースで、
『今日、11時までに500万人に達した場合、当日朝~11時までの入場者の中から、抽選で10人に、
全パビリオン(トヨタも、日立も、、もちろん、「サツキとメイの家」もだよ!!)に優先的に入館できる認定証や
ペア入場券、2万円分の会場内食事券などがプレゼントされる』
って、知ったんです。
500万人まで、あと4万人もいない!!
ってことは、絶対、今日の11時現在には、500万人を突破するってわけです。
そりゃ、そうでしょ。
ここのところ、コンスタントに10万人を超えている。そして、11時現在では、7,8万人ですよね。
3万人以下なんで、聞いたことないもんね。
じゃ、絶対、絶対、いかなきゃ!!!!
なんたって、「全パビリオン(って言っていたはず…)の優先入館券」があるんだもん。
これで、待ちしらず!!
トヨタだって、日立だって、全てOK!!!!!
これなら、1日でまわっても、疲れなくてすむもんね。
で、で、夢は膨らんで、自分がその券をもらうつもりになっている。(^-^;
「一人しか、入館できないのかなぁ~?」とか、
「家族一緒も、OK??」とか
「1日だけなのかなぁ~」とか
「1回いったら、もうそのパビリオンは利用できないかなぁ?」
なんてことを考えている私。
だから、だから、何があっても、今日は、行かなきゃ!!!
って思った。
その他にも、いきたい理由はあったんだけど。(のちほど、書きま~す♪)
それだけじゃなく、この券をもらうためにも、行かなきゃってね!!
普通に考えると、7,8万人の中から、たった10名!!!
絶対、あたるはずないよね。今までの私、くじ運……全くっていうほど、ないもん。
でも、でもね、行かなきゃ、絶対、あたんないの。
絶対あたるはずがなくても、行かないと、本当にあたらない。
行けば、8万分の1であっても、当る可能性はあるんだよね。
だから、だから、行くんだ―――――――――――ぁって思って、頑張っていきました。
抽選方法は、『入場者の入場券番号をコンピューターで無作為に抽出する』そうです。
まあ、そうじゃないと、大変だよね。
その結果が、12時に、各ゲート等々に張り出されるって。
その発表後、1時間以内に、愛地球広場に行かないと、権利を失う。
だからなのか、色々なところに、500万人記念の番号を貼り出す看板があった。
色々なところに移動しつつも、気になる看板。
12時ってわかっているんだけど……ついつい、まだかな~ぁってみてしまう。
そして、ついに12時を過ぎた!!!
さぁ~、どうなって??ってみると、貼り出されてない。
へっ!! なんで??
う―――ん。受付から遠いから、まだ、番号表が届かなかったぁ??
とりあえず、愛・地球広場に向かって、歩くことに。
そうすれば、どこか途中にある看板に、番号があるだろうって思って。
でも、でも、ない!!! どこの看板にもない!!
地球広場について、広場を眺めると……なんと、受付の準備がされてない!!!!
えっ!!!
万博のおにいさ~ん、万博のおねえさ~ん、どうなってるの、教えて!!!
の世界ですよね。
でも、そんなときに限って、いない。
いるのは、イベントのおにいさん、おねえさん。そして、ボランティアの方……
このメンバーじゃ、わかってないよね~ぇ。
こまった?!
そして、思い出した。
愛・地球広場には、「案内所」があったはず。
(最近、地図見なくても、ある程度の位置関係は、わかるようになりました。)
そこに行くしかない。そこを、めざして歩きました。
そして、看板があった!!
すると、なんと…… (」゜ロ゜)」 なんと……
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
「13時からの発表、14時までに受付へ」って………
子どもの帰ってくる時間が……って、今だに、あたるつもりでいる私。
う~ん。こうなったら、とりあえず、それまで、時間を有効に使わないと!
ってことで、外国館に行って、運よく整理券をゲットした中部千年共生村のワークショップに行くことに!
(この内容についても、この後、個別に、書きま~す♪♪)
これらが、無事、終了。時間は、13:20すぎ。
さすがに、貼り出してあるだろうと、看板を探す!!
おっ!あそこの人だかりは……看板です。みんな、確認してるんだ~ぁって思ったら……
なんと、紙がない!!
(そこに居る人たちも、ブーブー文句の嵐!!!そりゃそうだ。1時間延ばした末に、
番号表がこないじゃ~ぁ。今回も、ちと、不手際のようですね。)
へっ!!
また、のびたの~。それじゃ、絶対、無理じゃん。
これは、あきらめろってこと……
どう考えても、これ以上、いると、子どもが帰ってきちゃいます。
子どもが帰るまでには、家にいないとね。これでも、一応、母親ですから。
あきらめつつも、西ゲートへ。
でも、あきらめの悪い私は、「西ゲートにある受付ならば、何かわかるかも!?」って思い、
足早に、ゲートにむかいました。
そしたら、そしたら!
番号表が、貼りだされていましたぁ!!!
結果は……
悲しいかな…… ハズレだった。 (ToT) (ToT) (ToT)
やっぱ、くじ運は、全然、なかった。
あんなに、夢見る必要は、なかったのだ。
期待しすぎると、やっぱ、当らないように出来てるんですね。
は~ぁ。帰りの自転車のペダルは、すっごく重かったです。
そんな中、ふと、頭をよぎったことがあります。
もし、あの10名の人が気付かず(気付かないってことはないと思うんだが…)
時間までに受付に行かなかったら??
どうなるんでしょうか?
きた人で、山分け?? それとも、再度、抽選。
そんなことが、気になっている私です。
5月23日 長久手の天気は?
こんばんは。
PM3:30ごろから、すっごく雲行きが怪しかったんです。
これは、絶対、雨降るぞ!!って思っていたら、案の定、
PM4:10ごろから、大雨!!!!
今日って、雨の予報でてたっけなぁ??
夜、曇るって言ってたけど…… う~ん。雨の確率は、忘れちゃった。
なんせ、今日は、ドタバタで、万博に出かけたから。
日中は、すっごく暑かった。
ここのところの涼しい日が、うそのようだった。
たぶん、この雨、このまま降るんじゃないかなぁ?
風もかなりでているから、
日中との気温差も、かなりあるよね。きっと。
雨にぬれて、風邪等、ひかれませんように!!!
追伸 『今は、PM18:00。あの激しい雨は、うそのようにあがり、夕焼けが出ています。
あれは、夕立だったのでしょうか??それほど、激しい雨でした。』
5月25日からのお楽しみ♪
こんばんは。今日も、たくさんの人が、万博に訪れたようですね。
日中は、28度まで、あがり、夏日となったようですね。
1日仕事で、万博に遊びにいかれた方は、明日、疲れが出ないといいですね。
今日は、ゆっくり、お休みください。
我が家は…… 私の不調により、行くのを断念。
でも、一番ショックなのは、私…… (ToT) (ToT)
記事にも書いたけど、今日、明日のみ、夢みる山のブラザーのブースは、楽しそうなイベントが
満載なんですよ。キティーちゃんに会えないのは、つまらないですね。
それに、夜はエキスポドームで、スペインの「フラメンコ ミュージックショー」があったんです。
フラメンコの踊りがメインではないようなのですが……
かなり、興味をそそられていたのです。
だから、誰よりも、万博に行けず、ショックだったのは、私なんです。 o( _ _ )o ショボーン
そんな不調な人間が、今ごろこんなことしてちゃ、家族みんなから、怒られてしまうんだけど……
でも、でも、何があっても、絶対行きたい、聞きたいイベントを見つけてしまったんです。
なんで、その報告だけしたかったんです♪♪
そのイベントとは、やはり限定ものなんです。
5月25日~5月29日までのチェコ音楽週間!!!!!!
以前、『5月1日までのお楽しみ♪』って言うタイトルで、チェコの音楽のこと書いたんです。
(下のアドレスが、その記事の場所! よかったら、読んでみてください。)
http://925.ameblo.jp/entry-f7dc5e826280c01ae62e99224043a835.html
それと同様のものか、どうかは、言葉(文章)だけなので、判断がつかないのですが、
もしかして、また、見ることができるのかなぁ!って、嬉しくなってます。
それは、『あやつり人形 第一集』ってところ。
5月27日と29日のエキスポドームのイベントの中に、組み込まれているんです。
でも、「ピアノ独奏」ってなっているんですよね~ぇ。
この前は、色々な楽器を使って、行っていたし、グローバル・コモンのステージだったから、
あやつり人形も、よく見えたけど……
これが、エキスポドームとなると、かなり、前じゃないと、人形の細かい動きが見れないんですよね。
そうなると、見ても、つまらない???って思ったりもするけど。
『あやつり人形 第一集』のプログラムがあるところは、他の曲も、子どもが楽しめそう。
クラッシックが楽しめないっていうわけじゃないけど、やっぱ、ノリがいいほうが、子どもは、喜ぶ。
そして、静かに、楽しく、聞いてくれる。
そうじゃないと、「まだ??」「まだ終わんないの??」なんて言葉を、大きな声で連呼する。
だから、子どもと一緒に楽しめる曲は、すっごく嬉しい♪♪
それに、この前と同じ感じなら、子ども達は、生で見ることが出来なかったので、
大喜びすること、間違えなし。
私自身、また、見れることが、すっごく嬉しい。
5月25日~29日までの音楽週間の詳細プログラムが、
愛・地球博 公式ホームページに載っていましたので、興味のあるかたは、のぞいてみてね♪
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.145/index.html
それでは、今日は、これにて、寝ます。
”健康第一!!!” これが、私の基本。
それに、1日も早く元気になって、万博に行けるようにならないと!!
毎日が、つまらないんで~す♪
5月21日 長久手の天気は?
おはようございま~す♪
ここのところ、万博、10万人を超えての入場ですね。好調といえばいいのでしょうか?!
やっぱ、韓国デーに、氷川きよしのコンサート……と続きましたからね。
今日、明日は、フラメンコミュージカル(?)もあったはず。
有名人のイベントがあると、みな、やってくるんでしょうか??
そう言えば、沖縄は、梅雨入りしたんですよね~ぇ。
今年の梅雨は、どんなもんなんでしょうね。
空梅雨ならば、万博も行きやすいけど…… ちゃんとした梅雨(ちゃんとしてない梅雨ってあるのかなぁ?)だと、
移動や、待ちが、大変ですよね。
でも、雨が降らないと、もっと、大変なことになるので、雨は降ってほしいんだけどね。
色々な葛藤がありますが、とりあえず、本日は、問題なし!!!
良い天気ですよ。良い天気って言っても、雲が多いので、すっごく暑くなる事はないんじゃ、ないかなぁ??
それでは、今日から、トヨタ館、午後の整理券配布場所が、変わってます。
気を付けて、並んでくださいね♪
よい万博を!!!!
追伸『先ほど、ニュースで、開場前に並んだ人、本日1万人を超えたそうです。
朝もはよから、ほんに、ご苦労様です。m(_ _)m 』
世界で1枚のTシャツ!!
本日のテーマ:夢みる山の全制覇!!No.3
やっと、行くことが出来ましたぁ!!『ブラザー アウトプット ファンタジー』!
夢みる山のなかにあるパビリオンの1つ、ブラザー工業が行っているパビリオンの1つ!!!
これ以外に、『ファンタジー シアター』・『シール デル ピエーロ』もあるんですよ。
下の子が、行きたくて、行きたくて、仕方なかったんですが……
なぜ、彼女がそこまで、固執するのか?
それは……
万博始まってから、やたら、めったら、ロボットにはまっているから!
なぜ、はまったか……
その発端は、ゲートにいる受付嬢!!
この受付嬢が、大のお気に入り♪♪
受付嬢とも、何十回とお話ししてきました。
でも、一度もまともに、話が出来ない…… 彼女は、ショック。けど、めげずに、トライしている。
(これの受付嬢とのお話しには、おもしろいエピソードがあるんですよっ!
できたら、書きますので、ちょい、待っていて下さい!! 頑張って書かねば。)
この出会いから、彼女のロボット好きは始まったぁ♪ 完全にはまったのだ!!
なんで、この『ブラザー アウトプット ファンタジーショー』、見たくて、見たくて、たまらない。
それも、ロボットの”イフボット”くんに会いたいのだ。この子のショーが見たいのだ!
でも、ほんと、色々な都合から、今日の今日まで、我慢させてきた。
開幕当初からだから……1ヶ月半ほどですね。 ほんと、よく我慢しました!!
ちらっと行くことがあっても、最後までみたり、集合写真をGETしたりってことは……
それに、”イフボット”くんのショーでなく、ピエロさんがメインだったり…
なかなか、見ることが出来なかったんです。簡単に行けるって思ってしまったのが、大きな間違えだった…
ごめんね。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
でも、でも、とうとう、念願かない、行くことが出来ましたぁ~。きゃ―――ぁ!!\(≧∇≦)/
下の子、飛んで、はねて、転げまわって、大喜び!!!!!!
相変わらず、人気です。今日も、やっぱ、すぐは無理のようですね。
まあ、ピエロさんたちが、大道芸をしつつ、呼び込みしたりするんだもんね。
それに、ず――――――っと同じ内容ってわけでないようです。
私もよくは、わからないんですが……
ピエロさんが、手品をしたり、バルーンを作ってくれたり。
かと思うと、見ている人に、簡単に体を動かしてもらったり……
お話し調子で、進行していったり。
もちろん、そんな中で、”イフボット”くんたちが、メインになって、話したり、歌ったり。
色々なパターンがあるようですね。
子どもがすっごく楽しめるようには、出来ています。
短時間勝負っていうのも、そんなことを踏まえているのかもしれません。
なんで、ショーを楽しむだけなら、いたって簡単に楽しめます。
じゃ、何が大変なの??? 特に、なんの問題もないじゃないの?
って思いますよね。私もそう思ってました。
ショーの開始時間は、毎時15分と45分。
かなりの数、こなしてくれるでしょ。ってことは、それだけ、確率よく見ることができるわけです。
だから、開始ちょい前に行けば、問題なし!って考えますよね。
そうじゃないんです。
なんと、集合写真がほしい人は、基本、この開始時間10分前に
ステージ前に集合なんです。
だから、毎時5分と35分になりますね。
って言っても、限定20名さま!!!
この時に写真券(?)が配布されます!
この写真券(?)を持っていないと、集合写真のメンバーには、
入れず、写真を撮ってもらえません。
(写真券(?)は首からぶら下げられるようになってます。
終ったら、ちゃんと返却します!!)
写真券を確実に、手に入れようと思うと、10分前じゃ、間に合わないかも……。
もちろん、時間帯によって、待ちなしで、もらえるときもあるし、頑張んないとダメなときもあるんですが。
なんで、確実な方法は、前の回から、ステージを楽しみ、その回の方々が写真を撮っているとき
ステージ向かって、右側の階段の方に移動。
(より確実にするならば、前の回のステージを観るときから、右側階段付近を陣取るといいんじゃないかな~ぁ)
なんで???? なんで、右側に移動するん???
それはですね~ぇ。
こちらが先頭で、ここから、写真券が配られるんです。
でもって、ショックなことが……子どもと一緒だと、保護者ということで、
写真券をもらうことが、出来ない。
出来ないってことは……出来ないってことは……
Tシャツをもらう確率が、減ってしまう……(ToT) (ToT)
大人がいけないってわけでなく、小学生ぐらいの子どもと親が一緒だと、
保護者って扱いになり、
集合写真に一緒に写ることは出来るんですが、写真をもらうことができない。
そうなると、写真をいれる封筒に、『当選』のハンコがあるのに……
その封筒がもらえてないってことは……。あたり確率が、減ってしまう~ぅ。
(右にある写真の赤丸部分のあたりに、”当選”のメッセージが書いてあるそうな!)
そう、簡単にもらえるわけじゃないって、わかってんだけど…
ワンステージ1~3名ぐらい? 平均2名ほどみたいだからね~ぇ。
友人なんて、集合写真が、山のようにたまっているが、Tシャツは、まだ一枚も、もらってないそうな
!
なんか、写真の話ししか、してないですよね。申し訳ないですね。
でも、でも、Tシャツをもらった人、見ていると、ほしくなっちゃうもんで。
当るのは、一人でも、一緒に写るのは、家族や、友達と一緒でも、全然問題なし。
ただし、もらえるTシャツは、1枚だけです!!
Tシャツのデザインも、5種類ほどあり、自分の好きなデザインを選ぶことが。
写真を撮ったら、あっという間に、Tシャツに、直接印刷!!(だったと思う。間違えてたら、ごめんなさい。)
めちゃ、ステキなお土産?! 着るのは、めちゃ、恥ずかしいと思いますが、
飾りにするならば、ステキに使えるかもしれませんね。
出来上がったTシャツを、是非、撮りたかったのですが……
子ども二人とも、当らなかったので、無理でした。
さすがに、知らない人の撮らしてもらって、のせるって言うのもね~ぇ。
そのかわりって言うのも、へんですが。
ピエロさんのバルーンショーで、下の子がステージにあがり、お手伝いをして、もらってきたものを!!
なんだか、わかりますぅ???
本当は、尻尾の先が膨らんでいたんだけど、自転車に乗って帰ってくるうちに、
なくなっちゃったそうな!!
なくさないようにと、しっかり持ちすぎたのかもしれませんね!
でも、ピエロさんと一緒に作ったという思いがあるので、
今だに、とっても、大切にしています。
空気がすくなくなり、しぼんできてしまっていますが……
それでも、大事にして、わらないように、遊んでいます。
まあ、集合写真をもらうことが出来て、”プードルちゃん”を手に入れることが出来たので、
下の子は、十分だったようです。
上の子……上の子は、Tシャツがもらえる子を、羨ましそうに……、見つめておりました。
やっぱ、彼には、風船より、Tシャツのほうが、魅力あるもののようでした。
肝心のショーは!!!! どうだったの??? って声が……
楽しかったですよ。
今も言ったように、今回(写真をもらったショー)見たのは、ピエロさんの手品とバルーン作成!!
一言も、話さないのに、みんなにわかるように、リアクションをする。
子ども達でも、わかるんですから、たいしたもんですよね♪
あと、写真券(?)をもらうために、前の回のショーも見ました。
これは、お姉さんとお兄さんと”イフボット”が3人出てきて、計5人で繰り広げる、トークショーでした。
5名とも、ちゃんとした名前あったんですが……ごめんなさい。m(_ _)m 忘れちゃいました。
これも、また、まじめに話し込んだり、おちがあったりで、結構、笑えました。
楽しいショーでしたね。
この”イフボット”たち、なかなか、お茶目なんですよ。
一人が「何も、出来ないなら、空飛んで!」って言うんですよ。
すると、言われた”イフボット”「それは、無理って言うもんでしょ」
で、もう一人が「ならば、何ができるの??」って感じで、掛け合っていくんです。
最終「歌をうたいます」ってなったはず。
こんな感じで、ロボットが、ロボット同士で、会話しているような感じで、進んでいくんですよ!!
なんか、ある意味、すごい世界ですよね。
こどものお遊びとしてみてしまえば、しょうもない!!って思えるけど……
実は、すっごいんですよね。
トヨタ館の楽器が演奏できるロボット君たちもステキだけど……
会場を沸かせてくれる。小さな小さな”イフボット”くんも、かなりできる、優れものだったんです。
そんなこんなで、いつもステキなショーを行ってくれる『ブラザー アウトプット ファンタジー』の
ステージが、この土日、ちょっとバージョンアップと言うか、けいろを変えると言うか、
雰囲気を変えて、行われます。
5月21日、22日限定のイベントと思いますので、よかったら、立ち寄ってみてください。
時間によっては、キティーちゃんもいるようですから!!! 女の子必見かもしれません。
では、”イフボット”くんと楽しい時間をお過ごしください。
そのおまけとして、最高の「世界で1枚のTシャツ」が手に入ると、いいですね♪♪
我が家も、そのTシャツ、GETにむえて、日々努力することにします。
5月21日(土)と22日(日)のイベント!!(面白そうだよ。混むかなぁ~。混んでもいきたい♪)
私も、下の子同様、ロボットには、はまっているもんで♪♪(人のこと、言えんよね。)
愛・地球博 公式ホームページのイベントニュース(協会からのお知らせ)で~すぅ。参考にしてみてね♪
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.141/index.html
トヨタ入場券配布場所変更!
こんにちは。(o^∇^o)
先ほど、こんなニュースを見つけました!
明日(5月21日(土))から、万博にいかれる方、それも、トヨタ館をゲットしようとお考えの方、
くれぐれも、ご注意くださいね。
午後からの『トヨタ入場券』の配布場所が変更となりました!!!!!
午前中は、変更なし(今までどおり)!! 変更されたのは、午後からですよ!!!
その場所とは、北ゲート2階デッキ!
配布開始場所は、どうやら、モリゾーゴンドラの近くのようですね。
これから、ドンドン暑くなるので、その対策ってことのようです。
が、ちとややこしくなりましたね。
午前中と、
ゴールドエイジ優先入場券、そして、
車いすをご利用の方・障害者の方の優先入場券優先入場券は、
そのまま、トヨタ館前。
ちょっとわからなかったのは、先着順待ちの人々??????
現在、17:30~、18:20~、19:10~、20:00~の4回の上演は、先着順です。
これに、皆さん、並びますよね~ぇ。
この人たちは、どこに並ぶのでしょうか??
今までは、とりあえず、トヨタ館の前に行けば、なにがしかの待ち行列に入ることが出来たのですが…
今回は、間違えたところに並ぶと、入場券がもらえなくて、見れませんでした。
なんてことが出てくるのでは??
そうならないためにも、並ぶ時は、必ず、係員さん、もしくは、並んでいる前の方に、確認しましょう!!
自分は、どうしたいのか、
そうするためには、どこに、どう並ばないといけないのか。
そういった確認が、絶対、必要だと思います。
特に、やり方が変わったときって、みんなが、不慣れだから、ミスが起こります。
ほんと、くれぐれも、ご注意を!!!!
一応、このニュースの詳細(?)が、愛・地球博のホームページに載っていました。
午後からの並ぶ、場所については、地図つきなので、わかりやすいのでは……
愛・地球博 公式ホームページ(協会からのお知らせ)より
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.138/index.html
ビックリ!あらたなニュース♪
こんばんは。
今日は、いい天気でしたね。行かれた方、無事、帰宅できたでしょうか??
この時間じゃ、最後までいた方は…… 電車の中等で、爆睡中でしょうか!?
そんなとき、私は、のんびり家でパソコンをいじっておりました。
で、久しぶりに、万博の公式ホームページを見ていたのです!!
ちゃんと確認しておかないと、いいイベント見逃しちゃうからね♪
PC予約は、もっと深夜じゃなくちゃね。混んでて、入れないんですよ……(^-^;
で、で、ビックリ!!!!
なにを そんなにビックリしたん!って思いますよね。
だって、ほんと、そんなこと、しらんかったよ♪
みなさんは、知ってたんかなぁ~。
たんに、私の情報収集不足?? それならば、反省せねば。
だから、焦らさないで、早く言いなさい!! ( はい、すみません。m(_ _)m )
何にビックリしたかと言えば、まだ、報告していない『長久手 日本館』のことです。
ここには、球形のシアター(360度全天球型映像シアター)があります。
”地球の部屋”って呼ばれていたと思います。
なんと、この部屋のシアターが変わるんですよ!!
予定は……
6月1日(水)~6月5日(日) → ”バージョン2” 新作!!
6月6日(月)~偶数日に上映 → ”バージョン1” (今までのもの)
6月7日(火)~奇数日に上映 → ”バージョン2” 新作!!
以上のとおりです。
完全に入れ替えるって訳ではないようですね。
でも、でも、”バージョン3”も、考えているとか。
う――――ん。一度行ったら、とりあえず、行かなくていいかなぁって思ったけど、
そうも言ってられなくなりました。
この部屋のシアターは、楽しかった!!(また、見てみたいと思わせる♪)
迫力も満点だったしね。しいて言えば、上映時間が、短くて、アッという間に終ってしまうのが
すっごく悲しい。
だから、新作が出るってなると、是非、見なきゃって思ってしまう。
この前は、偶然、当日予約がとれたけど…そうそう、うまくはいかないと思うので
平日の遅めの時間を狙って、待ち時間少なく、入れるといいなぁ~。
これについての詳細記事は、愛知万博公式ホームページにあります。
(下のアドレスの場所に、書いてありますよ。映像も、なかなか?!)
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.6/N2.6.129/index.html
もう1点!!
これは、ビックリというより、嬉しいなぁ!!って感じですね。
グローバル・コモン4にある『イギリス館』のことです。
このイギリス館に、行くと、ガーデニングのお庭を通り抜けた入り口のところに、
葉の形をした紙(?)が、色とりどりで、たくさん、つってあります。
これ自身に、ちゃんとした名前があったと思うのですが…
すみません。m(_ _)m 忘れてしまいました。 <(_ _)>
来場者の方に、プレゼントとして用意されてます。
結構、親子で気に入っています。
利用方法は……
ゴム(その場所に用意してくれています)などをつけて、カバンに飾っている人、ブレスレットにしている人。
私は……”しおり”にしています。(かわいらしい葉だし、色合いもステキなので♪)
どう使うかは、たぶん、その人が決めればいいんじゃないかと思ってます。
そのプレゼントも、たぶん、そのままあるのではないかと思ってますが、
それとは、たぶん別に、
5月21日から、毎日先着250名様に、英国産木材で出来た葉のプレゼントがあるそうです。
紙とは、また違ったステキな雰囲気のある飾りになるのでは!?って思います。
実物を手に入れたら、また紹介しますね。
このプレゼントについては、愛知万博 公式ホームページの下記アドレスに書いてあります。
どんなものかのサンプル写真もありましたので、みてもらうといいと思います。
(ステキだと思うんですが……)
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.136/index.html
と、一緒に、イギリス館 公式ホームページ (だと思う?)もご覧下さ~い♪
それでは、また、あらたなネタを探しに、行ってきま~す♪
そんなことより、今まで行ってきたパビリオンの報告は!!!!
う―――ん。そんな、怒らないで。
書かなきゃいけないことは、よくわかってます。ほんと、よくわかってます。
でも、でも、書くことが、書きたいことが、ドンドン、増えちゃって。
頑張りますので、本日は、これにて、お許しください。<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>



