高校以来の再会 ~想ひでの品~ | 琵琶湖を愛する歯科医のBlog

琵琶湖を愛する歯科医のBlog

17年振りに滋賀県帰ってきました(^^)

今回は長いっすよ。
でも、俺の長年の夢が達成された話なので、ぜひ読んで下さい。




今から約8年半ほど前、わたくしは遅刻して高校に向かっていました。

授業開始は確か9時とかそんな感じやったんですが、俺が高校最寄の駅に着いたのは多分昼前ぐらいやったと思います。
ブラブラしながらも、しかしほぼ最短距離で高校へと歩いていました。
ただ、時間の関係で急いでいたのは確かです。
と、突然、いつものルート、いつもの自販機、いつもの商品達のなかに未だかつて見た事の無い、奇怪きわまりない飲み物が陳列されて居りました。

俺がそれを目にしたのは自販機を眺めながら通り過ぎる間のみの2秒ほどでしたが、それは上から二段目の平均的日本人であれば目の高さに位置するであろうベ ストポジションをキープしており、なおかつその異色なタイトルと、胡散臭い雰囲気、それになによりも有り得ないネーミングをしていたので一瞬で今日までの 8年半、忘れることは出来ませんでした。

ただ、その商品は俺が初めて見かけた8年半前から、たったの一度も“販売中”だった事が無く、そのベストポジションに居たのはわずか6日間ぐらいやったと思います。
つまり、俺はそれを“見た”だけで、買うのはもちろん、飲んだことも無かったんです。


その後、北は函館から、南は香川県まで旅行などで出かけた際にも、かならずマニアックな自販機があれば、その商品を探していました。

大学に入ったときには全国各地から人が集まっていることもあったので、それこそ北は北海道から、南は沖縄までの人に聞きたおしましたが、誰一人としてその飲み物をしりませんでした。
俺のみが知ってるみたいでしたが、確かに見間違えや記憶違いではないと自信はありました。


その飲み物は正しい商品名ではなく、分類名で覚えてました。

分類名とは、たとえば某CCレモンやコーラなどなら、缶の下のほうに“炭酸飲料”とか、BOSSやワンダなら“コーヒー”と書かれているあれです。

その奇怪な飲み物にはこう書かれていました。


















“コーヒー入り炭酸飲料”






ありえませんでしょ!!??


俺が高校生の時、それまで人として生きてきた17年間のうちで学習し得なかった単語、というか文字列です。
『一体あれはなんやったんやろう』、『かならずいつか飲んでやる』そして、『絶対誰か知ってるハズ』というこの3つを同時に満たすために何十、いや何百単位の人に聞いて回りました。
内輪などで“かわった飲み物”の話が出たときは、毎回それをあげていました。


しかし、誰も知らないし、誰も聞いた事すらないということで俺はいい加減、オオカミ少年のような目で見られるんちゃうかと思い、ここ数年は話題にも出しませんでした。








時は流れて、2008年が始まりました。


2008年が始まって、253時間30分ほど過ぎた時です。

その時、歴史は動きました。

私は某カインズホームにおりました。
友人の買い物に付き合うと同時に、コーラーガムを買うためです。

なにげなく食品コーナーをうろついていると、何かが一瞬目に飛び込んできました。








そう。


8年半前に一瞬見たことのある、あの飲み物です!!

しかもズラッとビックリするような量が置かれています!!

俺は何一つ迷うことなく、そしてわき目も振らずにその缶を掴み上げ、感動のあまり声を漏らしてしまいました。







『これや!! これやん!! 俺が捜し求めてたんわ!!!』






ガリレオ、吉村先生、インディーンジョーンズ。
彼らにも勝るとも劣らん勢いでそう叫びました。カインズホームの中心で…。

もちろん、そのままでは終わりません。
その足でレジへ行き、購入しました。


いよいよ画像として、このブログに登場させます。











では、乾いたコンタクトは捨てて、メガネをかけてください。
目の悪い人はメガネか望遠鏡でも準備してください。








俺が捜し求めていたのはこれです。












    ↓















もしかしたら、見たことある人も居るかもしれません。
しかし、俺はこれを8年半捜し求めてました。

見つけた時の感動ったらありません。



ちなみに、お値段










38円…。




ズッコケそうになりましたけどね。

ちなみに、一応聞かせてください。



これ、知ってる人??