3月という時期 | らぶらぶばとる夫婦

らぶらぶばとる夫婦

だんならぶ…でも毎日ばとる?!なぜでしょう

みなさんこんばんは。

 

 

3月といえば

職場では送迎会がある時期ですね。

 

 

また、年度終わりということで

会社では飲み会が増えますね。

 

 

サラリーマン(ウーマン?)の私も例に漏れず

飲み会ラッシュとなっています。

 

 

今わかっている予定で3件入っています。

 

 

チームの飲み会

部署の飲み会

会社の送迎会&納会

 

 

で、母でもある私は

私一人の決断でこれらに参加することはできず

 

 

日程が発表されるたびに

だんなに相談しています。

 

 

現在職場環境の変化により

毎日疲弊しているだんなにとっては

私が飲み会に行くことは

私の代わりに夜の家事育児を一人ですることとなり

非常に抵抗感を持っています。

 

 

だから

今月だけでも3回もある飲み会に

「多すぎるだろ?!」と文句言ってきます。

 

 

でも、チームの人たちは

「がっきーさんの予定に合わせるから来てほしい」

と言ってくれてるし

 

部署の飲み会は

この会に参加する理事に

どうしても言いたいことがあるから参加したいし

 

 

会社の納会は、

送別する人がうちのチームの人だし

 

 

私としては参加したい。

 

 

で、参加するしないでだんなとばとるもしました。

 

 

だって、だんなはいつも飲み会を勝手に決めてくるから。

いつも「〇日飲み会だからよろしく」って、

結論で話してくるのに

 

 

私が飲み会っていうといい顔しないのはおかしい。

 

 

で、3回とも参加することを了承してもらいました。

 

 

権利は自らの力で獲得する!!

 

 

昔の人たちもそうやって自分たちの権利を得てきたはず!

(大げさでしょうが…)

 

 

でも、主張しなければ意見は通らない。

 

 

通しました。自らの力で。

 

 

今月、3回飲み会行きます!