こんばんは!



今日はICU入院中についてお話ししていきたいと思います。

興味のある方やお時間のある方はお付き合いくださると嬉しいです。




入院中の息子とわたし


▶︎2024.02.18(ICU入院1日目)

この日は午前中に主治医から経過について電話があり、その後に入院に必要な荷物を持って母親と病院に行きました。

幸い昨日から今朝にかけて痙攣発作や脳波の異常は無く、落ち着いているそうでひとまず安心しましたし、母親と2人でタブレット越しに頑張っている息子をたくさん褒めました。



↑昨日は無かった栄養を入れるチューブと、体温を測るためのチューブが両方の鼻に入っていて、薬で昏睡状態にしているのでスヤスヤと眠っていました。




▶︎2024.02.19(ICU入院2日目)

2日目も同じように主治医から連絡をもらった後、母親と病院へ行きタブレット面会させてもらいました。

病院の帰り、昔からお世話になっている神社に寄り、お守りをいただいて帰りました。



↑いただいてきた病気平癒御守です。

白い人形(ひとがた)に名前と数え年の年齢を記入し、患部を撫でて息を3回吹きかけてから、川へ流すか忌み火でお焚き上げをします。




▶︎2024.02.20(ICU入院3日目)

この日は病気平癒御守の人形で息子の頭を撫でてもらいました。



帰りに自宅の近くの川に人形を流したのですが、流した後に息を吹きかけるのを忘れたことに気付いて1人で大騒ぎしました…

「気持ちが大事や!」「神様そのぐらいで怒らんし大丈夫や!」と、母親も妹もみんな必死でした(笑)




↑女性のドクターにお守りを渡してお願いすると「わかりました!」と快諾してくれて、「良くなれ、良くなれ」と言って息子の頭を撫でてくれる様子をタブレットで見せてくれました。




▶︎2024.02.21(ICU入院4日目)

この日は2回目のMRI撮影の日だったので、午後から病院に行きました。



MRIを撮るからといって特に何かするわけでも、来てくださいと言われたわけでもないですが、ICUからMRIへ移動する時に直接息子と会えるのですから、来ない理由はありません。

まぁ息子は寝ているのでこちらの自己満足です(笑)



ICUの出入り口で待っていると、息子が寝ているベッドを囲んで沢山の人が出てきて、そのまま一緒にエレベーターに乗り移動しましたが、息子がMRIに入った後もなかなか帰れず、結局撮影後にもう一度息子の顔を見せてもらって帰りました。



MRIの結果は夜に主治医が連絡してくれて、翌日病院で詳しい説明があるとのことでした。

今日のMRIの画像で異常が見られれば、痙攣重積型急性脳症の可能性が高くなってきます。

早く結果が知りたいような、知りたくないような…矛盾した気持ちで帰宅しました。



主治医から電話があったのは19時頃で、画像では大脳白質は見られなかったと言われ、重い後遺症が出る可能性も低いと言われました。



安心したと同時に「じゃあ息子の症状は一体なに…?」と疑問が生まれました。





↑ 経管栄養は摂っていますが少し痩せていました。早くお腹いっぱい好きな物を食べさせてあげたいと思いました。



▶︎2024.02.22(ICU入院5日目)

12時に小児科外来の方で説明を聞きました。

昨日のMRI以降も痙攣発作などは無く、安定した状態が続いているようで安心しました。



大脳白質が見られないところや、発症当時の痙攣発作の出るタイミングが通常の痙攣重積型急性脳症とは違うけど、痙攣重積型急性脳症の極めて稀なケースと見て治療を続けましょうとも言われました。



また、今日から昏睡療法のお薬を抜いているので、1〜2日で目が覚めて自発呼吸ができれば、一般病棟に転棟になり付き添い入院が始まります。

付き添い入院に関しても、後々記事にできたらと思ってます)




↑息子の名前を呼ぶと、チュッチュッと口元を動かしました。一緒に来ていた母親と2人で歓声を上げるくらい感動したのを覚えています。




▶︎2024.02.23(ICU入院6日目)

この日は妹と一緒に病院に行きました。

タブレットを見せてもらうと脳波計が外されてすっきりしており、何より目が開いているのにびっくりしました。



ICUのドクターから翌日から付き添い入院になりますと言われ、帰りに必要な物を買いに行きました。




↑呼びかけるとまだボーッとしていて、時々何か喋りたそうに口を大きく開けたり、手を動かそうとしたりしていました。




6日間のICU入院を経て



ICUに入院した6日間は、出産してから初めて息子と離れて過ごした6日間でもありました。

毎日不安で何も手につかず、いつ病院から急変の連絡がくるかと、夜もまともに眠れませんでした。



翌日息子は一般病棟に移り、およそ3週間の付き添い入院が始まります。

その時の様子や、困りごとや治療内容なども、また記事にまとめていきたいなと思っています。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。