こんばんは!
先日の久しぶりにブログを投稿したのですが、みなさん読んでいただきありがとうございます。
息子の体調や私生活でバタバタしていたとはいえかなり間が空いてしまい、その間にあったことや思ったことなどブログにしたいことは沢山あるのに追いついてないのが現状で…常日頃から自分の思いや感じたことを言葉や文章にしていくことの大切さを実感しました。
↑先日保育園の運動会がありました。徒競走で一番最後だったのですが、ゴールテープが切られているのが嫌で、「おリボンして!!」と要求し、最下位なのにゴールテープを切らせてもらえました(笑)昨年は発作で参加できずでしたが、今年は先生方や保護者会のみなさん、お友達のおかげでなんとか最後まで参加することができました。感謝でいっぱいです。
ついに始まったビムパットの断薬
前回の診察でビムパットを徐々に減らしていき最終的に断薬を目指しましょうと話がありました。入院中からずっと飲んできた薬なので、イーケプラを断薬した時のように発作が頻発しないかが気がかりでしたが、ついに断薬が開始しました。
当日は特に変化はなかったのですが、2日目の朝方から3日目の夜にかけて発作が頻発、思わず心の中で『やっぱりな』と思ってしまいました…
ちなみに息子の発作は主治医の見立てによると複雑部分発作や欠伸発作が多く、詳細としては次のようになります。
【発作の長さ】
最近だと大体30秒〜2、3分、5分経っても治まらないと判断したらダイアップ坐薬を使用します。
【起こる時間帯】
昼寝した直後、夕方、夜の寝入りばなに多いですが、それ以外の時間帯でも起こることはあります。
突然ボーッとして体が固まる、呼吸が浅くなる、瞼や口、手足の痙攣などが主です。
【発作後の様子】
発作後はすぐに言葉が出てこなかったり意識が朦朧としたりします。痙攣していた方の手足の力が入らなかったり、疲れてしばらく眠ってしまうこともあります。
※あくまで息子の場合なので、てんかん発作の内容は人それぞれ、さまざまな症状があります。
▼てんかん発作についてはこちら。
興味のある方はぜひご覧になってみてください。
3日目は朝から夜まで発作が1〜2時間おきに起きて、疲れ果てて眠ってしまう息子を見てはとても辛そうで、『断薬するのが早過ぎたのかな…』と心配になったり、病院に一度連絡しようかとも思いましたが、翌日になると逆に朝から機嫌も良く落ち着いていて、発作も一度も起きずに過ごしたのでとりあえず様子を見てみることにしました。
次の診察まで2週間
ただ、徐々に減らしていたとはいえ今まで飲んでいた薬がゼロになるので、どういう影響が出てくるのかは分かりません。
断薬を開始してから数日は、夜息子を寝かしつける頃には今日も無事に終わった〜という安堵感でいっぱいでした。
次の診察以降もこの断薬が継続されるのか、それとも少量でも必要と判断されるのかはわかりませんが、またブログで記録していきたいと思います。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

