長男も一緒に行くことになった海外旅行。


大変なことは色々ありましたダッシュ




↓前回の続きになります。










海外旅行は積極的に行きたい長男。

それは分かっていたので、家族旅行ではなく私と2人、もしくは長男一人旅で行けたら良いなぁと思っていました。


しかし、


家族旅行についてくることに。

いや、私はいいんですけどタラータラー



きみ、大丈夫?

集団行動だよ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



我が家だけでなく、妹家族も一緒なのですおいで







大変だったこと1️⃣


挨拶しない。

話しかけられてもあいまいな受け答え、もしくは無視。


やっぱり、挨拶されたら挨拶を返すって、基本というかチーン


特に現地の人にはほぼ無視泣

Helloバイバイthank youバイバイなど皆無泣



また、人の話しを聞いているのかいないのかもやもやもやもやもやもや

出国時、パスポートを見せるのを忘れてスタスタふらふら勝手に歩いて行く長男。

現地の人に呼び止められても、イヤホンをしていて動画聞いてるのか、ニタニタしながらふらふら歩いて行ってしまって。

ちょっとアセアセ長男!と私が言うと立ち止まったものの、ニタニタ笑い。


スタッフさんがものすごく怪訝そうな顔をしていなのを、私は見逃さなかったわガーン






大変だったこと2️⃣


約束の時間にこない。



長男は1人部屋でした。

そのため、次の予定はこうこうだから、何時にロビーで待ち合わせね。

と約束するものの、やはり遅れる魂


10分以内にはロビーには来るので、私と2人なら許容範囲なのですが、なんせ妹家族も一緒なので、時間は厳守です。


時間が過ぎ、あとは長男だけ。そこで、長男のスマホに連絡するのですが、、、





大変だったこと3️⃣


連絡がつかない。



約束の時間にこなかったとき、

夜市でふらふらと1人でどこかに行ってしまったとき、

朝、起きてるか確認したいとき、


連絡つきやしないガーンガーンガーン





しかし、確信犯でした。



何回も電話しないで。

コールが何回かなったあとに俺が電話切ったら、分かったという意味だから!


切ったか切れたか、こちらには判断つきません。切る前にレスポンスをして真顔




連絡つかないし、変更事項を伝えたくてもスムーズに伝わりません魂魂





大変だったこと4️⃣


やはりスマホ(イヤホン)は四六時中。




食事中はスマホなし注意と何度も伝えて、その度にハイハイと答えていた長男。


しかし、約束は守られることはありませんでした。

無理やりスマホを没収して癇癪を起こしたら困る。それが一番困る。



なので、スマホ禁止!と声をかけることしかできず、声かけで聞くこわけもなく。

妹家族と一緒でもスマホを机に出し、動画を見ながらの食事になりましたムキー


それに対して次男もイライラ炎炎炎





さらに、動画の関係で、どこに行ってもWi-Fiあるびっくりマークはてなマークの連呼です。Wi-Fiあるか聞いてきてびっくりマークびっくりマークWi-Fiないとなんでやびっくりマークびっくりマークえーとぶつぶつ言ってました

癇癪は起こさなかったから良かったけど。







大変だったこと まとめ笑



とにかく、どこに行っても


長男はついてきてるか?!

姿が見えない!どこにいる?!

長男は起きてるか?!

ロビーにきてるか?!

忘れ物はないか?!


と常に長男を気にしながらの旅行でした。

仕方ないけどね魂



一緒に行くことになったときから分かっていましたが、長男の集団行動の難しさを実感した旅行でした。





また、1人旅なら行かせても良いかと思っていたのですが、この調子だと1人旅もなかなか現実的ではないなぁと感じました。



例え英語が分からなくても、相手の話しを聞こうとする姿勢、

なんとかして伝えたいという気持ち、

楽しい時間を共有したいという気持ち、

そもそも人への興味、などなど

コミュニケーション滝汗

社会性滝汗

の乏しさを改めて認識した旅行となりました。

















海で遊んだ時に使いました。

カラーがたくさんあるので、

三兄弟それぞれ好きなカラーを選びました。

すぐに見分けがついて良かったですスター






次男に。

折りたためるので、常にカバンの中へ。

便利でしたウインク






レギンス必須!!

サイズ、カラーともにたくさんありましたブルーハート







紫外線の多い南の島。

毎朝毎晩パックしていましたチョキ